アイバンラーメン(芦花公園)
訪問日=7月8日(日) 曇り
メニュー=醤油ラーメン+ローストトマト飯
再訪を望んでいる店は数多い、以前伺った「アイバンラーメン」もそのひとつ、今回バッテリーの復活したバイクにむち打ってお店を目指した(ちなみに今日買った「つけ麺マップ」という本にもすでに掲載されていた、早)。
店に着き、アイバンさんに「醤油らーめん」と前回気になった「ローストトマト飯」をお願いした。で、忘れていたがこちらは代金先払いシステム、今回奥さんはおらず、若い方2名がアイバンさんの他におり、そのうちの1名に代金を支払った。
先に「ローストトマト飯」の提供、トマトとオリーブオイル、そしてコショウの良いにおいが胃を刺激する。でもらーめんが出てくるまでしばしお預け。そしてらーめんが提供された。
醤油が効き気味のスープ、コクはあるがちょい塩辛目、でも麺と食べると丁度良かった。ちなみに柄が垂直のレンゲはスープが飲みづらいかも、普通のレンゲの方がいい。麺は前回絡まりが気になったが、今回は問題なし、するするっと入っていくのど越しの良い麺は好みのタイプである。穂先メンマも食感良い。
ローストトマト飯は、トマトのうまみがぎゅっと詰まった感じ、トマトは好きなのでこれは良い。ただご飯とあわせたときにご飯の量の調整が必要、トマトとご飯のバランスが悪いとトマトの味が強すぎる。ご飯が良い具合の量だと、うん、これは有りですね。器がもう少し大きいともっと食べやすい気もした。
最後にアイバンさんに「ごちそうさま」、最高の笑顔で挨拶をしてくれる。どちらかといえば塩の方を押すが、でも今回も満足することが出来た。また行ってみたい。
到着=12:27 待ち時間=0分 行列=0人
麺=中細麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント