« 波(北綾瀬) | トップページ | 【閉店】麺処 神威(梅島) »

2007年7月24日 (火)

【閉店】中華そば 椿(西新井)

訪問日=7月16日(月)祝日 晴れ

メニュー=油そば

Tubakimaze1

「波」のあと、バイクなら移動の早い「椿」に到着、店に着くと行列多数、以前来た時はそれほど並んでいなかったが、こちらももう人気店なんだなあ。祝日ということもあってか家族連れも多く、目の前にはお父さんに抱っこされたかわいい赤ん坊がいる。その赤ん坊、なぜかこちらを凝視、それほどの珍獣に見えたのだろうか・・・。

店に入り、店主氏のほかには若い方が3名いる。1名は店主氏に顔が似ている気がするのだが、息子さんだったりして。さて今回の注文は油そば、なんか最近、油そばを沢山食べてる気がする。

Tubakimaze2 この油そば、まずまだ混ぜてない状態で麺を頂くともちもちしており、麺だけでもまず好みのタイプ。その後ぐーりぐりと下からタレを絡めるように混ぜてから麺を啜りこんでいく。魚介の効いた濃い味わい、コクがありこの味は良いなあ。麺の盛りがみるみるなくなっていく。チャーシューは濃すぎず肉のうまみを味わえ、これも良い。

Tubakimaze3 ただ味が濃いので途中でつらくなってきた。そこで3分の1食べた状態で目の前のポットからスープを入れ、ラーメン状態にしてから残りの麺を口に入れていく。味は薄まるものの、スープの味としては問題なし、これでも普通においしいラーメンとして頂ける。

途中でスープを入れるのは「がんこ」でやっていたのだが、これで多めの麺も最後まで飽きもなく完食できる。最初ちょっと味が濃いと思ったがかそれは2食目だからだろう、今回も満足の一杯だった。さて次来たら何を食べようか。

到着=12:32 待ち時間=21分 行列=9人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた濃い味の醤油タレ お気に入り度=8

|

« 波(北綾瀬) | トップページ | 【閉店】麺処 神威(梅島) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15860493

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】中華そば 椿(西新井):

» 国内がん患者の5年生存率46%、5ポイント上昇 [岩沢 ブログ]
女性の5人に1人はがん。女性特有のがんの発生率が高くなってきているようです。 早期発見の為に、定期健診を若いうちからしておいたほうがよさそうです [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 12時57分

« 波(北綾瀬) | トップページ | 【閉店】麺処 神威(梅島) »