« 一本気(みずほ台) | トップページ | 麺屋 武蔵(新宿) »

2007年7月 4日 (水)

中華そば あおい(みずほ台)

訪問日=6月29日(金) 曇り

メニュー=つけ麺普通+半熟味玉+本日のデザート(杏仁豆腐)

Aoituke

「一本気」から歩いてすぐのこちらの店、kkcさんのブログでチェックしていた。「一本気」からは駅反対方向に数軒先にある。店に着くとここにも行列、むむ、油断できぬまち「みずほ台」。しばらく待って入店し、「つけ麺」を注文した。

ランチサービスで半ライスか本日のデザートが提供されるらしく、ただ2食目のためライスはやめて本日のデザートにした(ちなみに杏仁豆腐)。

Aoimenu さてつけ麺、まず麺が細長い器で提供された。太めの麺はのど越しもよく、もちもちした食感、この麺は結構好きなタイプ。つけスープは魚介のうまみもあり、豚骨のコクもある醤油味、魚介動物系双方がよく効いており、そこに焦がしねぎが良い風味を与えている。

Aoisudati 壁には添えられたすだちの使い方が書かれていた。まずすだちを麺にしぼり、絞ったすだちはスープに入れるとのこと、おお、しぼったすだちをスープに入れるとはうちの実家(徳島)でやってたことではないか!!(味噌汁だけど)。でもすだちは半分ではなく更に半分くらいの大きさ、麺には少し風味を与えられたが、つけスープにいれても濃い味のスープに風味は埋没してしまった。

チャーシューは炙り、最初食べたとき塩辛いと思ったが、もう一口食べたときは問題なかった。麺の器に盛られた白髪ねぎをつけスープへ入れて麺と絡めて食べると食感も良く、美味しく頂ける。最後にスープ割りをしたが、デザートがあるので完飲はしなかった。

Aoiannin 本日のデザートである杏仁豆腐は優しい味、食感のあるイチゴジャムも良かった。初めて降りたがみずほ台、結構いいかも。

到着=12:13 待ち時間=9分 行列=6人

麺=太麺 スープ=コクのある魚介豚骨醤油、焦がしねぎの風味 お気に入り度=8

|

« 一本気(みずほ台) | トップページ | 麺屋 武蔵(新宿) »

コメント

こんばんは、kkcです。記事にご紹介までいただいてありがとうございました。またみずほ台に行くとしたらこっちのお店に行ってしまうかもしれません。でも、北口にも面白そうなお店があるようなのでまた行ってみたいと思います。

投稿: kkc | 2007年7月 4日 (水) 23時54分

>kkcさん
みずほ台にははじめておりましたが、一本気、
そしてこちらと両店とも満足しました。
その北口の店も気になりますね。

投稿: ライダーマン | 2007年7月 5日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15653726

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば あおい(みずほ台):

» 中華そばあおい@みずほ台 [らーめん行脚 by kkc]
 先日、東武東上線みずほ台駅に移転した『一本気』に行った時に見つけました。駅から行くと『一本気』の数軒先にあるお店です。気になったので行って来ました。  店舗の外観はウッディーでどこと無くオシャレですね。  入口を入ると左右にそれぞれカウンター席とテーブル席が。おもしろい造りになっています。  間もなく中休みになろうという日曜日の午後3時前の訪問だったのですが、店内にはまだ7人のお客さんが…。案外人気店のようです。  つけ麺(250g・750円)を注文しました。  運ばれてきたつけ麺の..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時55分

» ニコニコ [ニコニコ]
日ごろの気になる事を書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 00時11分

« 一本気(みずほ台) | トップページ | 麺屋 武蔵(新宿) »