« のスた(大井町) | トップページ | 中華そば あおい(みずほ台) »

2007年7月 3日 (火)

一本気(みずほ台)

訪問日=6月29日(金) 曇り

メニュー=比内鶏つみれそば(しょうゆ味)+比内鶏の味玉

Ipongihinaisoba 昨日まで画像を無くしてしまったと思ってましたが、発見しましたの掲示します。

------------------

以前、朝霞台・北朝霞にあった店、最近こちらに移転したようだ。移転しても人気のようで店の前には行列がある、でも4人ならそれほど待たないだろう。ちょっと待って店にはいると入り口すぐに製麺室がある、ということは自家製麺ということか。

店内はカウンターのみ、入り口すぐに座り「比内鶏つみれそば」をしょうゆ味で、それと「比内鶏の味玉」をお願いした。実は以前移転前につみれそばが売り切れということで食べたつけめんは、それほどすごいとは思わなかった。さて今回の注文はどうだろう。先に提供された玉子は生みたてで形悪いとのこと、確かに殻に身が随分持って行かれたような感じだった。

そして提供された「比内鶏つみれそば」はあっさりながらうまみは十分、これは比内鶏のうまみだろう、いやこれほど好みと思うとは思わなかった。口に広がるうまみが幸せであった。

麺は中細のちぢれたタイプ、スープと絡むとこれも良い。そしてつみれは小さいが沢山入っている、このつみれも濃い味ではないが鶏のうまみがあり、しつこさもない。連食を狙っていたのに、こまったこまったついついスープ完飲してしまった。塩もあるらしいが、そのほうがスープの味がもっと味わえるのだろうか、気になるなあ。

到着=11:46 待ち時間=12分 行列=4人

麺=中細麺 スープ=あっさり、しかしうまみ十分のしょうゆ お気に入り度=9

|

« のスた(大井町) | トップページ | 中華そば あおい(みずほ台) »

コメント

おはようございます。
移転後の一本気さん、行かれたんですね。
また比内地鶏が復活したとの事で
チャンスを狙ってるんですが・・・・
実はオイラは旧店舗でも比内鶏は逃してたり
するので、今度こそは!

投稿: やぶいち | 2007年7月 4日 (水) 10時40分

>やぶいちさん
コメントありがとございます。
お身体大丈夫ですか?
私も比内鶏つみれそばを食べなきゃと思ってました。
実際食べるとこれが予想以上に好みの味でした。
塩で食べても美味しそうな気がします。

投稿: ライダーマン | 2007年7月 4日 (水) 21時41分

確かにこちらはつけ麺よりラーメンの方がいいように思います。時間を外してしまうとつみれと玉子がなくなってしまうのが残念です。

投稿: kkc | 2007年7月 4日 (水) 23時58分

>kkcさん
確かに「比内鶏つみれそば」は満足の味わいでした。
つみれも味も良かったです。

投稿: ライダーマン | 2007年7月 5日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15640376

この記事へのトラックバック一覧です: 一本気(みずほ台):

» 一本気@みずほ台 [らーめん行脚 by kkc]
=== 「ここで《問題》です!(その3)」の正解は……? === [[attached(1,center)]]  先日お出しした「ここで《問題》です!(その3)」。  ここはどこでしょう?という問題でしたが、こちらが更地になる前はこういうたたずまいのお店でした。 [[attached(2,center)]]  正解は「一本気@朝霞の跡地」でした。  この問題に正解されたのが、いつも当ブログを訪..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時59分

» 支那そば 一本気@みずほ台 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いて、しらすさんのブログで移転を知り、移転前のお店は、かなり美味しかったのを記憶していて、このお店の為に本日埼玉エリアに来たので、とっても楽しみです! お店に着くと、ランチタイムってこともありますが、数名の行列が!最後尾に並んだら、後のお客さんが「ここ....... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 20時03分

« のスた(大井町) | トップページ | 中華そば あおい(みずほ台) »