« のスた(大井町) | トップページ | つし馬(浅草) »

2007年7月30日 (月)

【移転】麺屋武蔵江戸きん(浅草)

訪問日=7月27日(金) 晴れ

メニュー=御祭らー麺

Edokinomaturi

「麺屋 武蔵」の新店が浅草に出来たらしい、「武蔵」の新店といえばこの前に行ったのは高田馬場の「鷹虎」のはず、「武蔵」はこれからどんどん増えていきそうな感じである。

ただどの店も「武蔵」の名が入っているものの味が違う、こういうのはうれしい。違う名前の店なんだけどまったく同じ味だったりするとがっかりすることがある、まあこれはご近所の方には関係ないことだが。

店にはいると威勢の良い掛け声、これは「武蔵」の店共通であり、自分は好きなところ、元気があってよろしい!店内は金魚をデザインしたものが多く、金魚が描かれた風鈴や絵、カウンター上にも金魚のデザインが描かれている。

今回注文は「御祭らー麺」、なんだかネーミングに惹かれてしまった、お祭りわっしょい。このメニューどうやら普通のラーメンよりトッピングが豪華なようだ。カウンター席に座りらーめんを待つ。

そして提供されたらーめんには赤白黒の3食のワンタン、これも金魚を模しているらしい。スープは動物系の味わい、でもあっさりしておりしつこくない味は飲みやすい。こういった味は頻繁に食べても大丈夫そうな感じ。

麺はちょっと太め、コシも十分ある食感、この麺ならもう少し濃い味の方があいそうな気もする。極太メンマは食感がすごい、でも自分としては食べづらい感じがあった。

ワンタンの赤は肉の餡、白はエビ、黒はなんだろ、肉が入っているが風味が強い味、この中ではエビのワンタンがぷりぷりした食感で一番好みであった。

席は7割程度の入り具合、雷門すぐ近くのこの場所は、今後行列なんかが出来てくれば新しい名所となるかもしれない。そうなると場所柄外人さんもやってくるのかな、外人さんにこの味は受け入れられるのだろうか、一度見てみたい気もする。

到着=12:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=動物系のうまみあるあっさりスープ お気に入り度=7

|

« のスた(大井町) | トップページ | つし馬(浅草) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントどもです〜♪
豚骨スープでワンタンってのが珍しいかも…ですよね。
さて、浅草名物になってくれるのでしょうか…(^^;)?

投稿: FILE | 2007年7月31日 (火) 10時20分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました
近場に武蔵ブランドが出来てビックリでした
浅草もかなり選択肢が増えて嬉しい!

投稿: しらけん | 2007年7月31日 (火) 12時30分

TBありがとうございます!
せっかく金魚なんだし
クリアなラーメンもやってくれればいいのに、と思ってしまいますね

投稿: マッハ | 2007年7月31日 (火) 13時55分

>FILEさん
>豚骨スープでワンタンってのが珍しいかも
確かに、ほかどっかあるかな?
あの場所にもし行列が出来たら、
外人さんも何事かと思うでしょうね。

>しらけんさん
そうかそうか両国からだと近いですね。
ちなみにこの後つし馬に行きました。
そういえばはっかいもありますし、
そうだまだブラックハッスルに行ってないや。

>マッハさん
クリアなスープにワンタンですか、
見た目良さそうです。
今回ありませんでしたが緑のワンタンもあるようですね。
緑の金魚ってのは本物にもあるのでしょうか?

投稿: ライダーマン | 2007年7月31日 (火) 21時31分

遅くなってすみません。
ワンタンがマイナーチェンジしたのでしょうか?
各方面のブログで赤の皮に梅風味が仕込まれていると見ました。
プレの時は、皮は色付けだけで、餡に紫蘇練りこみだったはずなのですが。
確認しに再訪予定です~

投稿: Tkz | 2007年8月 1日 (水) 08時50分

>Tkzさん
赤のワンタン皮に梅風味ですか、
うーんどうだったかなあ?
私の舌ではあまり気にならず、
中の肉が好みだったのは覚えてます・・・。
でもワンタンにビールで一杯、というのも良さそうですね。

投稿: ライダーマン | 2007年8月 2日 (木) 21時09分

時季はずれですが、私も行ってきました。
TBとコメントありがとうございます。
黒のワンタンがなくて寂しかったです。。。(;´Д`)

投稿: ぼぶ | 2007年8月29日 (水) 08時59分

>ぼぶさん
黒いワンタンはやはり見た目にインパクトありました。
この店も浅草に定着すれば良いなあ、と思います。

投稿: ライダーマン | 2007年8月29日 (水) 22時14分

やっと行くことが出来ました。御祭らー麺はきれいな色合いのラーメンでした。TBさせてください。

投稿: kkc | 2007年9月16日 (日) 09時10分

>kkcさん
御祭らー麺は流石に御祭だけあってにぎやかな一杯でした。
つけ麺も気になりますねえ。

投稿: ライダーマン | 2007年9月16日 (日) 19時33分

麺屋武蔵江戸きんへ行ってきたのでトラバさせていただきます。
豚骨菜合味玉らー麺をいただいてきました。すごく濃厚でした!

http://blogs.yahoo.co.jp/p115560/23728217.html

投稿: Pochi | 2008年6月 7日 (土) 20時08分

>Pochiさん
そのメニュー気になってます。
濃厚そうですね、
今度伺った際には頼んでみたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年6月 8日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15953469

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】麺屋武蔵江戸きん(浅草):

» 麺屋武蔵江戸きん@浅草 7.13_20:00 [FILEのラーメンファイル]
[07年287杯目] 『麺屋武蔵』8店舗目(かな?)は浅草『麺屋武蔵江戸きん』。本営業は7月17日12時オープンとのこと。その前の試食会にお誘い頂きました。浅草なんか何年ぶりでしょう。雷門近くということで甘く見てました。なかなか見つからない…テンパリ気味。。。なんかコ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 10時19分

» 麺屋 武蔵 江戸 きん@浅草 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
今朝、オレッチお店のマレーシア・ツアー担当から戻り、久々に日本のらーめんを食べたくなったんだけど、疲れで遠くに行きたくもないし、マレーシアに行ってる間にOPENした、こちらのお店へ訪問してみる。 まだネットを開いてないので、住所だけの情報で訪問しましたが....... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 12時31分

» 7/13 麺屋武蔵江戸きん [マッハのマウントポジションラーメン日記]
麺屋武蔵の新しいお店 その試食会に行ってきました 場所は雷門前の大通り沿いですが やや奥まったところに入り口があるため ちょっとわかりにくい場所になってますね 看板もあることはありますが、目立つのはむしろ その隣にあるファミリーマートの方かも知れません...... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 13時51分

» 麺屋武蔵江戸きん@浅草 の 実食レポ [ラーメン通信 By Tkz]
続きをば・・・ [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水) 08時50分

» 【207】麺屋武蔵江戸きん@浅草(御祭らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/08/28 12:30 麺屋武蔵系8店舗目。 7月19日にオープンしたが、やっと行くことが出来た。 店はそれほど混んでないな。 雷門の並びという、これ以上ない立地なんだけど。 やはり浅草の人の心をつかむのは時間がかかるか、 難しいのか。。 御祭ら~麺を購入..... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 08時59分

« のスた(大井町) | トップページ | つし馬(浅草) »