« 風来房(フウライファン:町田) | トップページ | 次男坊(小金井)ブログ内容間違いについて »

2007年6月24日 (日)

【卒業】麺や 優(立川:ラーメンスクエア)

訪問日=6月20日(水) 晴れ

メニュー=塩らーめん+魚介のジュレ(鯛・鰹)

Yusio

立川駅前の商業施設「アレアレア2」内にある「ラーメンスクエア」のお店、以前「我門」があった場所に入れ替わりでこちらの店が入店した。店の案内にあったが「第二回ラーメントライアウト」の優勝店らしい。

店の中はさすがに平日のためかあまり混んでない。「濃厚塩らーめん」もあるようだが今回は「塩らーめん」を注文することにした。

さてそのラーメン、スープはあっさり、しかし塩気が強めの味わい。ちょっと塩がとがった感じの味に思えた。麺は平打ちで適度なコシがあるタイプ。メンマはでかい、でも味つけも良く食感もすごい。チャーシューは肉厚でうまみあり。

そして別途注文した魚介のジュレは鯛と鰹の二種類がある。鯛のジュレを入れるとうまみが増した感じだが、でもそれほど強い変化には感じなかった。もう一つの鰹のジュレは判りやすく鰹の風味が増す。そういえば最初に感じていた塩気は後半気にならなくなった、慣れかな。

「鶏ガラスープに魚介スープを加えた新感覚のあっさりスープ」との表示があった、確かにこのスープは結構良いとは思うが新感覚というのはどこら辺だったのかな?

さてさて濃厚はどんな味だろうか。

到着=11:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

|

« 風来房(フウライファン:町田) | トップページ | 次男坊(小金井)ブログ内容間違いについて »

コメント

ジュレは値段のわりには味の変化が乏しかったような気がします。まあ、個人的にはなくてもいいかなと思いました。TBさせてください。

投稿: kkc | 2007年6月25日 (月) 22時19分

>kkcさん
ジュレは鰹の風味は結構したのですが、
ふたつのうちひとつはもう少し味に変化をつけられたら、
もっと楽しめたかもしれません。

投稿: ライダーマン | 2007年6月26日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15545455

この記事へのトラックバック一覧です: 【卒業】麺や 優(立川:ラーメンスクエア):

» 麺や優@立川 [らーめん行脚 by kkc]
 前回訪問したときはデフォルトの塩ラーメンを注文したのですが、その時売り切れだった「濃厚らーめん」とトッピングの「プラステイスト」を食べてみたくて再訪です。  注文したのは「濃厚特製塩らーめん」(930円)+「プラステイスト」(150円)。  相変わらず私好みの塩ラーメン。魚介の香り立つ美味しいラーメンでした。  「プラステイスト」とは白と黒の2種類のジュレ。従業員の方がちゃんと説明してくれたのですが、白い方が鯛、黒い方が鰹のジュレ。先に白い方から溶かして食べるのが良いのだとか。また、溶か..... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 22時20分

« 風来房(フウライファン:町田) | トップページ | 次男坊(小金井)ブログ内容間違いについて »