« アイバンラーメン(芦花公園) | トップページ | 【閉店】いまむら(関内) »

2007年6月15日 (金)

【閉店】本節らーめん 麺厨(下高井戸)

訪問日=6月10日(日) 曇り

メニュー=さっぱりらーめん太麺

Menkuriramen

「アイバンラーメン」のあとは、京王線で移動して「麺厨」の扉をくぐる。「麺厨」→「めんちゅう」と読むのかと思ってたら「めんくりや」と読むらしい、「めんちゅう」と読んでからずっと「星降る街角」のフレーズでデッ、デデッ、デデンデデデデデ、デンデデデデッデ、メンチュー!!、と頭の中で歌っていた(類似品に「御中!」あり)。

店に入り「さっぱりらーめん」を太麺で注文する。壁に貼ってあったがタンタン麺は「夕方辛メニュー」らしい、からを辛と書くところに微妙に心をくすぐるものがありうれしい。ちなみにその坦々麺、土日は終日提供するらしい。目の前にはサービスの玉子、「アイバン」でも味玉を食べており、こちらの注文も玉子いり、でも手が伸びるサービス玉子、玉子大好き!!

Menkurimenu さて「さっぱりらーめん太麺」はもやしがたっぷり乗ったらーめん、でもらーめんのもやしは得意でなかったりする。スープは独特の風味、スープからと思ったら肉の風味のようで、それがスープに溶けだしているようだ。あっさりだがコクのある醤油、背脂もちょっと乗っている、でもなんだか酸味を感じるのはなんだろう?

麺は中太、適度なコシでもちもちした食感のものだった。刻みタマネギの食感が結構良い。メンマも酸味を感じる、これは好みとはちょっと違うかも。正直スープと麺だけならもっと好きな味だと思う、そういえば魚粉がもやしの上に乗っているが、スープの味に効果があるとはあまり感じなかった。

到着=13:48 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=うまみある醤油背脂ちょっと お気に入り度=6

Ieramen

この日ほんとはもっと早く帰るはずだった。それがラーメン店に行く途中で携帯が壊れたりで帰宅が遅くなってしまった。帰るのを急いだ理由は、実はこの日の朝にラーメンセットが届いてそれを作ろうと思っていたから、思わず興味に負けて買ってしまった。

うちに帰り、一番大きい鍋であるパスタの茹で鍋で豚骨ガラを炊き始める。でも指定の水の量は入らず、しょうがないので蒸発したら水を足す、を数回行った。所定の時間炊き終わったらHPで手に入れたレシピの具材を入れて30分、別に作った魚介スープと合わせてスープ完成。麺を茹でて入れ後、同時に入っていたチャーシューやのり、メンマ、魚粉を入れて完成した。

Ietuke これが結構いける!意外とあっさり、というかくどさが無く、すっきりした飲み口、もしかすると炊き出しが十分でなかったかもしれないが、でも十分好みの味だった。つけめんもつくったがこれはタレが多すぎで塩辛かった。

この作業行程、ガラはアク取りもせず、時間は掛かったが特に大変ではない。面倒な処理は到着前に終わってるということか、いくつか食材も購入したので言うなれば半自作ラーメンという感じかな。さてまだスープはあるのでもうしばらく楽しもう。

|

« アイバンラーメン(芦花公園) | トップページ | 【閉店】いまむら(関内) »

コメント

私もライダーマンさんと同じコースで2軒行きました。京王線は各駅停車で移動すると結構時間がかかりますね。それにしても、自作ラーメンというのも面白そうですね。

投稿: kkc | 2007年6月16日 (土) 06時55分

>kkcさん
そうなんです、京王線特急の飛ばし具合は好きなんですが、
各駅停車は時間が掛かりますね。
自作ラーメンといっても、タレは送られてきましたし、
スープも具材は送られた物を煮込んで、
ちょっと買った食材を足しただけ、
と結構つくりやすかったです。
問題は寸胴セットで買わなかったので、
スープの鍋に苦労したくらいでした。

投稿: ライダーマン | 2007年6月17日 (日) 00時01分

こんにちは。
めんちゅう、行きましたか(^^;

私はこってりでしたが、さっぱりもまずまずみたいですね。

担々麺は土日は終日やっているのですね。
気が付かなかった。。

投稿: ぼぶ | 2007年6月17日 (日) 21時47分

>ぼぶさん
ええ、うぉんちゅーにいってきました。
そういえば伺ったのは日曜日、坦々麺注文できました。
それのほうが良かったかなあ。

投稿: ライダーマン | 2007年6月19日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15446112

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】本節らーめん 麺厨(下高井戸):

» 本節らーめん麺厨@下高井戸 [らーめん行脚 by kkc]
 京王線下高井戸駅から徒歩7〜8分の日大通り沿いに最近開店したお店です。店名は『麺厨』と書いて「めんくりや」と読むのだそうで。  お店は奥に長く、カウンターだけですが、席数は外から見て想像するより意外とと多めでした。  私が訪問したのはだいぶ遅い時間だったからか先客は2名のみ。それに反して従業員は白衣を着た店主とおぼしき方を含め6人と、完璧なスタッフ過剰状態でした。  メニュー構成は、まず「らーめん」と「つけめん」があって、それぞれ「こってり」と「あっさり」を選べます。さらに、麺には太麺と..... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 06時56分

» 本節らーめん 麺厨@下高井戸 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
前日にアルコールを摂取せずに向かえた休養日に、昔に住んでいたエリアの、こちらのお店へ訪問してみる。 前にも、この場所はらーめん屋さんだったので来たことがあるが、店内のカウンターなどは、ほとんど変わっておらず、そしてOPENしたてってこともありますでしょうが、....... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 17時37分

» 【133】本節らーめん 麺厨[メンクリヤ]@下高井戸(こってりらーめん太麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/6/5 12:40 ぽつぽつと、ここの店の情報がでていたが、 しらすさんのレポートを見て行く気になっていた。 実はこの前にアイバンラーメンという6月2日オープンの お店に行ったのだけど、 営業時間をよく調べずに行って、 ふられていたので、こちらに来たと..... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 21時48分

« アイバンラーメン(芦花公園) | トップページ | 【閉店】いまむら(関内) »