« 【閉店】らーめんつけ麺 宮(川口) | トップページ | 麺家いろは(新宿:小田急催事場) »

2007年6月 3日 (日)

藤長(高円寺)

訪問日=5月31日(木) 晴れ

メニュー=藤長ラーメン+煮玉子

Fujinagaramen

この日は用事があり高円寺を訪問していた。その後「草庵」に行こうと思っていたが向かう途中に気になる店を発見。

場所は以前「天五穀」という店があり、その後閉店して「銀べえ(未訪)」になり、その店も閉店した場所になる。新規オープンらしく、店の方に聞いたら一週間前のオープンらしい、ということは25日かな(もしくは24日か)。でも看板はまだ変わってないようで「銀べえ」になっている。ちなみに髭の店主は知り合いにそっくりだったのには驚いた。

Fujinagamenu メニューはらーめんのみ、作るのを見ていたがらーめんの丼お湯で温めたり、器にスープを入れた後に味見したりと結構こだわりがあるのかも。

提供されたらーめんはもやしどっさり、でももやしはらーめんにあまりいらない食材だったりする・・・。というわけで先に食べて処理、そしてスープ、醤油のスープは焦がしの風味がある、焦がしガーリックらしく、上にのった油は葱油との表示があった。最初焦がし葱と思ったがあわせ技一本という感じ。焦がしの風味もあまり得意でなく、もやしもあわさりで自分の好みとはちょっと違うかも。でもそれらが問題ない人は大丈夫な味であろう。

Fujinaga 麺は太い、適度なコシでもちもちした食感。そして目玉が3個ということはデフォで味玉は半個入りか、メニューにあるのでついつい頼んでしまったがこれは頼む人多いだろう。現に自分の後にきたカップルも頼んでたし。

あまり好きと思える味でなかったが、まあ好みは人それぞれで、ちゃぶ屋の醤油も苦手なほどだし。あ、でもちゃぶ屋も随分行ってないなあ。また今度行ってみよう、食べたら実は味にはまったりして。

Fujinagaomote 到着=11:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=焦がし風味の醤油 お気に入り度=6

|

« 【閉店】らーめんつけ麺 宮(川口) | トップページ | 麺家いろは(新宿:小田急催事場) »

コメント

ライダーマンさんとほぼ同じ感想ですね。ちょっとキツイかなっていうのが正直なところでした。

投稿: kkc | 2007年6月 3日 (日) 22時25分

>kkcさん
味的には好みと違う感じですが、
でもがんばって欲しいなあという気がしました。

投稿: ライダーマン | 2007年6月 3日 (日) 23時12分

ここは田ぶしに行くときに発見しましたが、
なんとなく、そそられなかったので、スルーしました。
ライダーマンさんのレポートを見て、ますます微妙。。。(^^;

投稿: ぼぶ | 2007年6月 6日 (水) 09時33分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
>なんとなく、そそられなかったので、スルーしました。
看板がまだ前のですしねえ、そのままにするんでしょうか?
焦がし風味が得意ではなくもやしも得意ではないので、
やはり感想も微妙になってしまいました。
でもそれが不得手でなければ問題ないかも、です。
あれ、ぼぶさんももやしは微妙じゃなかったでしたっけ。
そうでしたらやはり微妙かも。

投稿: ライダーマン | 2007年6月 6日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15304952

この記事へのトラックバック一覧です: 藤長(高円寺):

» 藤長ラーメン@高円寺 [らーめん行脚 by kkc]
 ということで、5月25日開店の『藤長ラーメン』に行って参りました。お店はJR中央線高円寺駅北口から中道商店街を少し入ったところ、『田ぶし』の手前にあります。  前のお店「銀べえ」の看板がそのままの外観。暖簾もなく「藤長ラーメン」という紙が1枚貼ってあるだけでした。  入口のドアを開けて店内に入ったのですが、このドアが10〓ほど開いたままで閉まらない。これはちょっとお粗末ですね。ドアを閉めるのには力を入れて押してやる必要があります。  メニューは「藤長ラーメン」(700円)のみ。追加トッピ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 22時26分

« 【閉店】らーめんつけ麺 宮(川口) | トップページ | 麺家いろは(新宿:小田急催事場) »