« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】本節らーめん 麺厨(下高井戸) »

2007年6月14日 (木)

アイバンラーメン(芦花公園)

訪問日=6月10日(日) 雨

メニュー=塩半熟卵ラーメン

Aibansioなにやら外国の店主さんがやっているお店があるらしい、ということでそのラーメン屋さん「アイバン」に行ってきた。この日はせっかくの休みながら雨のためバイクは諦めて電車移動で店を目指した。「芦花公園」も初めて降りる駅になる。

店に着くと先客で満席ながら、丁度到着と同時に一席空いてすぐに座ることが出来た。なるほど確かに店主さんは外国の方でアメリカ出身らしい、でも特に違和感を感じなかった、厨房内には奥様だろうかもう一人女性がいた。ちなみに女性は日本の方(多分)。でも麺を入れてそれを混ぜるのが箸でなくトングというのはちょっと違和感を感じたかも。

メニューを見ると塩ラーメンが上に、ならばと塩を注文する。ただしメニューには一番人気はしょうゆ全部のせとの表示がある、まあいいか。

出てくるときににんにくの香りが漂う、上にかかってるのはオリーブオイルかな。スープはコクのある塩味、風味も良くうまみも十分、これは大変好みのスープ。麺は混ぜをトングでおこなったためか、かなり絡まっており、また一部かたまっているところもあった。でもスープがいいので許せてしまう。

トッピングの味玉や穂先メンマも文句無しの味わい、またチャーシューも噛み応えがあり、肉のうまみも味わえる。上のねぎは食感も効いて効果的。かなり好きなラーメンであることは間違いなし、ただこうなると麺の具合が惜しいかも。でも普段麺に問題あると評価しないほうだがスープが相当気に入ってしまったので、これはまた食べてみたいと思った。

しょうゆもやはり頂く必要があるだろう。ちなみにこちらの店は月曜日から土曜日は夜営業ながらも日曜日は昼営業をしているという食べ歩きをするものにありがたいお店、これはまた再訪しなくては!

到着=13:08 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=風味良いコクのある塩 お気に入り度=8

|

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】本節らーめん 麺厨(下高井戸) »

コメント

ライダーマンさん、TBどもです〜♪
麺絡まってましたかぁ…ちょっとザンネン。
私の時は絡まってなかったですし、麺自体もしなやかなコシのある麺で
自分的には好みのものでしたぁ…f(^^;)

投稿: FILE | 2007年6月14日 (木) 22時05分

>FILEさん
麺は絡まってましたが、でも好みのラーメンでした。
この店もいい店ですね、是非また行ってみたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2007年6月15日 (金) 22時35分

ライダーマンさん、TBどうもありがとうございました。もうご存じだとは思いますが、私のブログによく来ていただいている「ひとえたん」さんは『ラーメン発見伝』描いてらっしゃる漫画家の先生です。

投稿: kkc | 2007年6月16日 (土) 06時48分

>kkcさん
ええ、そうなんですか、すいません知りませんでした。
「ラーメン発見伝」は最近一番読んでるマンガです。

投稿: ライダーマン | 2007年6月16日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15432822

この記事へのトラックバック一覧です: アイバンラーメン(芦花公園):

» アイバンラーメン@芦花公園 21:50 [FILEのラーメンファイル]
[07年244杯目] 今日の帰りはちょっと遠回り。京王線久しぶりに乗ったよ。ていうか私は以前京王線の住人。実家は八王子にあったりするもので若い頃はフルにお世話になってたりします。芦花公園駅で下車。なんか自動改札にはなっているけど、あまり昔と変わらぬたたずまい...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 22時04分

» 6/4 アイバンラーメン [マッハのマウントポジションラーメン日記]
芦花公園駅北を出て、旧甲州街道を左へ かつて「いち」があった場所ですね ご主人はアメリカ人の Ivan(アイバン)さん イタリアやスペインだとイヴァンさん、ですが 英語発音だと「アイバン」になるんですねぇ 自転車レースを見てるとそういう発音が妙に...... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 00時39分

» Take.it.Easy・・アイバンラーメン@芦花公園 [麺類☆うらちゃん]
(今年254杯目) 1軒目で食べ終わりお二人と別れどうしても気になっていた新店に向う。 お店の近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。 店内に入りメニューから塩半熟卵つけ麺を注文。 お店は以前[いち]が... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 17時17分

» アイバンラーメン@芦花公園 [らーめん行脚 by kkc]
=== 「欧米かっ!」 ===  このブログを初めてからというもの、不思議なもので、昔はあんなに見ていたテレビをほとんど見なくなってしまいました。  今では、毎朝、出勤前に見るニュースと、職場で見るお昼のニュース、そして日曜日に家族で見る「サザエさん」くらいのものでしょうか。 [[embed(http://www.youtube.com/v/xWyUPcgHRmk,0,425,350)]]  でも、そんな私でも、今、巷でこういうギャグが流行っていることは知ってます。 ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 06時49分

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】本節らーめん 麺厨(下高井戸) »