« 神泉のらーめん屋うさぎ(神泉) | トップページ | 次男坊(武蔵小金井) »

2007年6月21日 (木)

【閉店】轍(神泉)

訪問日=6月16日(土) 晴れ

メニュー=スタミナつけめん

Wadatisutatuke「うさぎ」の後、久しぶりに「轍」を訪ねることにした。神泉駅からは歩いてすぐ、ということは「うさぎ」からも近い場所、でもその間の歩きで身体は温まってしまい、ちょっとラーメンはやめておこうと思った。

じゃあ未食だった「担々つけ麺」を、という間違った選択を頭に浮かべる今日この頃、それでは汗だく大盛りになってしまう。まあ食べたこと無いので辛いのかどうかは判らないが・・・。でも店に着くと店の表に初夏の新メニュー「スタミナつけめん」の文字、あっと言う間に趣旨変更、よしこれにしよう。

このつけめん、魚介の効いたつけスープで、マイルドな味わいである。スープは白く、これはマヨネーズだろう、でも上に浮いた白い物体の塊を食べてもマヨネーズっぽくない、うーん、マヨネーズじゃないのかな?

適度なコシの平麺はつるつるとのどの奥に落ちていく。そして麺と一緒に盛られた「岩中豚(いわちゅうぶた:岩手県産特選銘柄豚らしい)」の味が良い、多分これでご飯が2膳は食える。

最後にスープ割りを頂くことに、こちらの店はスープ割りのスープを小さなポットに入れて提供してくれる。つけスープを割るため少し入れたが、実は大半をレンゲに入れてそのまま飲んだ。これがかなり良かったりする。魚介の効いたスープはそのまま飲んでも大満足の味、残らず飲み干してしまった。

さて次こそ坦々つけ麺を食べに来よう。

到着=13:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=魚介の効いた醤油、マイルドな味 お気に入り度=7

|

« 神泉のらーめん屋うさぎ(神泉) | トップページ | 次男坊(武蔵小金井) »

コメント

TBありがとうございました。

あのスープには豆乳、マヨネーズが入ってるそうですが、
私は全く感じませんでした。
色も茶色かったし、間違えられたようです。。。_| ̄|○

投稿: ぼぶ | 2007年6月21日 (木) 09時25分

>ぼぶさん
確かにつけスープの色が大分違いますね。
魚介が効いてるけど、
マイルドという面白いつけスープでした。

投稿: ライダーマン | 2007年6月21日 (木) 21時18分

隣の人がスタミナ食べてたんですが、すんごいニンニクの香りがこっちに流れてきて…ウマソウでした(〃 ̄∀ ̄〃)

投稿: Tkz | 2007年6月22日 (金) 07時14分

>Tkz さん
見た目と違い、実は魚介の効いたスープは以外でしたが、
美味しく頂けました。
あの豚肉、また食べてみたい。

投稿: ライダーマン | 2007年6月22日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15506782

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】轍(神泉):

» 【124】和風つけめん 轍@神泉(スタミナつけめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/5/22 12:05 nbsp; 轍を紹介し、週に2回は通っているうらやましいやつからの情報で、 新しいメニューが始まったとのこと。 nbsp; 店は先客3名。 すっかり人気店になったが、早い時間はすいているようだ。 nbsp; 券売機の横に「夏の新メニュー..... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時26分

« 神泉のらーめん屋うさぎ(神泉) | トップページ | 次男坊(武蔵小金井) »