« 味噌らーめん 南部(自由ヶ丘) | トップページ | 二葉 天沼店(荻窪) »

2007年5月 3日 (木)

麺屋 宗sou(高田馬場)

訪問日=4月30日(月) 晴れ

メニュー=地鶏魚玉そば(塩:手もみボコボコ麺)

Sousio

良い天気のGW、ライダースーツも夏物で十分だったであろう温かさ、この日は最初四谷三丁目に新しく出来た「東京昭和浪漫魚薫 醤楽旨麺こんぺい」に向かった。店の近辺に来たが見あたらず、ぐるぐる回ったが結局シャッターの閉まった店がそうだった。GW休暇かと思ったら、もっと美味しくするためにしばらく休業するとの張り紙、確か4月19日オープンだったと思うのだが、早!!

さてどうしようか、このあと向かおうと思っていた店も開いている可能性が高くないので、先に高田馬場に出来た店に向かうことにした。店に着くと、良かったこちらはやっている、店内はお洒落な内装、お酒も楽しめそうな感じに見える。物腰の柔らかい接客を受けるが厨房内はちょっとあわてている感じも見受けられた。まだオープンして間もないためだろう。

Sousiomil注文は「地鶏魚玉そば」でお願いしたが、スープは「塩」と「ゆず塩」から選択出来るらしい。今回はなんとなく塩でお願いすることにした。そして麺も2種類から選べるらしく、その2種類とは「中太麺」と「手もみボコボコ麺」、最初「中太麺」の方がスープに合いそうな気もしたが、そのネーミングに決めた勇気に負けて「手もみボコボコ麺」でお願いすることにした。

水はガラスのお猪口に自分で入れるのだが、ポットに水がなみなみと入っていたのでテーブルにびしゃっとこぼしてしまった。

Konpei そして提供のらーめんはあっさりした鶏の出汁の塩味、がつんと来るような味ではないがすっと飲める味わいは結構良い。麺は中太の平打ち麺、名前からしてもっとぼこぼこにワイルドかと思ったが舌触りも柔らかく、食感もやさしい。チャーシューは肉厚で噛み応えがあり、でもちょっと厚すぎる感じ、食べづらい。別皿で提供の玉子は黄身がとろりとこぼれるもの、ちょっと柔らかすぎるので箸で持つのに苦労する。するするっと完食して店を出た。

それにしても高田馬場にはいろいろならーめん店がある、でもこの店の雰囲気はどういう客層をイメージしているのだろうか?ちょっと疑問に感じてしまった。そういえば最後にデザートが出るんじゃなかったかな?テーブルにある塩を掛けるというのを楽しみにしてたが、まあいいか。

到着=13:47 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平ちぢれ麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

|

« 味噌らーめん 南部(自由ヶ丘) | トップページ | 二葉 天沼店(荻窪) »

コメント

TBありがとうございました。
ラーメンよりも塩のおろし金の方が話題性があるってのも
なんか変ですよね。
このソルトミルならば、この店の雰囲気にマッチしてますが、
なんで、おろし金だったんだろうと、清潔感とセンスを疑っちゃいます。
自由が丘に同じ岩塩をおろし金で擦る寿司屋がありますが、
板前さんが使うなら雰囲気壊さないですけどね。。

投稿: ぼぶ | 2007年5月 4日 (金) 08時37分

こんにちは!
危なく5月1日に「こんぺい」に行くところでした
ここは美味しいんだけど
なんか色々な意味でそんしてるように思えるお店ですね

投稿: しらけん | 2007年5月 4日 (金) 14時12分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとでした〜♪
こちらは皆さんもおっしゃってますが
これからいろいろと改善されて行くのでしょう。。。たぶん。
今後に期待です…(^^)b

投稿: FILE | 2007年5月 4日 (金) 17時58分

>ぼぶさん
やはり最初からやりかたを変えたということは、
店も違和感を感じたのでしょうか。
今更デザートが食べたくなってます。

>しらけんさん
「こんぺい」行ってしまいました・・・。
こちらの店は私も味は好きなタイプでした。
そのうち内容もよくなっていくのでは?

>FILEさん
そうですね、まだ出来たばかりですし。
こちらの店はお酒も楽しめそうですが、駅から結構離れてるので、
車とかバイク客ではなく、地元客を見込んでるのでしょうか。

投稿: ライダーマン | 2007年5月 5日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14940698

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 宗sou(高田馬場):

» 鶏肉料理の豊富なバリエーション! [興味津々]
毎日の夕食のメニュー、結構考えるの大変だよね。 パパは食卓に肉系の料理がないと淋しいって言うし(―ε―) 肉類で私がよく使うのは鶏肉! 鶏肉はたいてい冷蔵庫か冷凍庫に常備してあるの! 鶏肉のムネは味が淡白だからチキンカツにしたり、酒蒸しにして 裂いてサラダやサンドウィッチに入れたり、ミンチにして 鶏団子を作ったり、使い道は色々! しかも安く手に入るしね(^0^) 料理には最適! ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 21時45分

» 豊富な無料着うた!うたメロ!新曲から懐メロまで! [無料着うた・着メロ紹介!うたメロ♪]
欲しい着うたや着うたフルが手に入る! アヴリル/ ラヴィーン!のアルバムからYUIの新アルバムまで! 今すぐアクセス!! [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 09時51分

» 麺屋 宗@高田馬場 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
練馬エリアの食べ歩きを終え、家で少し休養後の四谷在住のオレッチお店のスタッフと待ち合わせをして、四谷4丁目に新しく出来たお店に行くも、なぜかシャッターが閉まっていた・・・。売り切れ? 仕方なく頭の中で近場のお店を検索していたところ、高田馬場に新しくOPEN...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 14時18分

» 麺屋 宗@高田馬場 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[07年173杯目] 大崎さんいわく「激戦区の上を行く高田馬場」。その馬場にまたも今日開店の新店『麺屋 宗』。明治通り沿い、早稲田通りとの交差点ちょっと手前ですね。雨なのに自転車で。開店5分前到着。待ち客はいませんね。先週末はまだ外装工事中でしたがしっかり出来...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 17時54分

» 4/25 麺屋 宗 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
さらに高田馬場に出来た「麺屋 宗」へ 明治通り沿いですが、 早稲田通りから新宿方面へ曲がってすぐの位置にあります 「ぎんしろう」の向かいくらいですね 「焙煎旨塩そば」と「チャーシュー丼」を注文 カウンター上には塩のようなモノとおろし金が なんだろう?と...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 06時47分

» ご訪問させていただきました [ようこそ!ピタゴラスイッチへ]
あしあとつけますね(^-^*) こちらへもぜひおこしください。 ようこそ!ピタゴラスイッチへ ピタゴラスイッチ関連の着メロはNHKのサイトによるとドコモとauの2社の案内がありますが、私はソフトバンク・・・。夫は「きっとソフトバンクにもあるよ、探してみよう」と探してくれて。ありました!ソフトバンクにも。私は、番組テーマ曲とアルゴリズム行進をダウンロードしました。(満足)... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 17時02分

» 着うた [着うた無料特集]
無料着うたサイトを集めてみました。お役に立てれば光栄に思います。よろしければTBのほういただければ嬉しいです。随時歓迎しておりますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 15時23分

» 宗@高田馬場 [ラーメン通信 By Tkz]
6月01日分 [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 08時51分

« 味噌らーめん 南部(自由ヶ丘) | トップページ | 二葉 天沼店(荻窪) »