« 一風堂(銀座一丁目:東銀座) | トップページ | 麺や 丸め(花小金井:遠い) »

2007年5月15日 (火)

風味堂(田無)

訪問日=5月13日(日) 曇り

メニュー=塩らーめん味玉+だし玉+ランチサービスライス

Fumisio

休日ともなればバイクにムチを打ちラーメン店を目指す。今回ハンドルを向けたのはまずは田無の「風味堂」、予想より時間が掛からず到着することが出来た。店にはいるとベンチに座った待ち客数名、その最後尾に加わって順を待つ。

店内には昔のおもちゃやポスター、そして流れる音楽はジャズ、どうもコンセプトがよくわからない。しばらく待って席に着けたが、カウンターだけと思った席は、他にテーブル席もあるようだ。テーブル席とは実はビデオゲームの台、昔のゲーム喫茶のようなもの、そこに座りたかったなあ(ゲームは出来たのだろうか)。

今回の注文は「塩らーめん味玉」に「だし玉」を追加、出てきたらーめんを見たら、玉子だらけじゃん。「だし玉」とは出汁の固まりのようなものかと思ったがこれも玉子だったらしい。うずらの玉子まで入っているが、玉子は大好きなのでまあいいさ。

そのらーめん、魚介の効いたスープはコクもあり、ちょっと香りに癖があるが結構好みの味わい。麺は細目、ただかなり柔らかい、これがデフォの固さだろうか?歯にひっつく感じはあまり好みとはいえない。時折香るゆず皮の風味、梅干しも入っており、崩すとその風味がかなり効く。個人的には梅干の風味は無い方が好みのようだ(梅干は嫌いじゃないけど)。

それにしても玉子が沢山だなあ、だし玉は白い方のことか、表面がなめらかで舌触りも柔らかく、黄身は半熟ながら固めでうまい。色の着いた方は表面固めで中はとろりとした黄身の具合、好みは白い方に軍配を上げたい。

最後におじやで締めをする。麺の湯で加減は好みといえないが、それ以外は結構よかった一杯だった。

到着=12:16 待ち時間=10分 行列=4人

麺=細麺 スープ=魚介の効いた塩 お気に入り度=6

|

« 一風堂(銀座一丁目:東銀座) | トップページ | 麺や 丸め(花小金井:遠い) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15085961

この記事へのトラックバック一覧です: 風味堂(田無):

» スペアリブレシピ [池袋ラーメン]
池袋はラーメンの激戦区です。西口・東口どちらもラーメン屋が多数あります。 そんな池袋のラーメン事情について書いています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 14時14分

« 一風堂(銀座一丁目:東銀座) | トップページ | 麺や 丸め(花小金井:遠い) »