« 昔食堂なおじ(橋本) | トップページ | 【閉店】八島(茅場町) »

2007年5月19日 (土)

昭和(茅場町)

訪問日=5月15日(火) 雨

メニュー=ラーメン+しらすご飯

Syouwaramen

以前「真好味」という店があった場所に出来た店、といっても「真好味」は結局一度しか行かなかった。店はカウンターのみで大きくない、今回はラーメンとしらすご飯で注文した、といってもメニューはこれしかない。

先にしらすご飯が提供されたがこの日は強風、扉を開けていた店内を空気の塊が走りすぎる、ついでにしらすご飯上の刻みのりを吹き飛ばす、カウンター上に刻みのり点々・・・。その後扉を閉めてくれたので風の暴れっぷりを見ることはなかった。作るのを見ていたが他のラーメン店とは麺入れのタイミングが違うようだ、茹で上がった麺を丼に入れてからスープを投入していた。

さてラーメンはあっさりした味わいの塩スープで、ただ醤油のような味でもある。ちょっとくせのある風味を感じた。麺はかなり柔らかい、これは以前の店もそうだろうか?これはちょっと好みとはあわないかも。チャーシューはでかく、うまい。豆もやしは食感もよくこれも結構良い。でもやはり魚介の効いたスープが好きでコシのある麺が好みの自分としては店の提供する味との同期は低いようだ。

しらすご飯は通常300円だが今は100円で提供中、まあしらすは少ないが100円ならお得に感じる。でも300円でこれが出てきたときにはちょっとしらすが少ないと感じるだろう(これはボニート・ボニートの影響か)。この付近の相場なのか、自分にはラーメン850円はさすがに高いと感じた。

ちなみに丼は小振りだが量は大盛り、といった表示もある、しかしいろいろ食べ歩いてるとどれくらいが普通の大盛りなんだか並盛りなんだかよくわからなくなってくる。まあこれは職場の同僚に話しても理解できない話だろう。

到着=12:15 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=6

|

« 昔食堂なおじ(橋本) | トップページ | 【閉店】八島(茅場町) »

コメント

一風○のように100グラムしか麺を入れず、替え玉させて儲けようというセコイ商売根性よりはマシであろう…。

投稿: サラリーマン | 2007年5月21日 (月) 04時07分

>サラリーマンさん
コメントありがとうございます。
私もサラリーマンです。
私は一風○?なんかは替え玉前提で行ってる感もあります。
でも女性は替え玉するのでしょうか?
一度どれくらい替え玉できるか試した気もしてます。

投稿: ライダーマン | 2007年5月21日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15127025

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和(茅場町):

« 昔食堂なおじ(橋本) | トップページ | 【閉店】八島(茅場町) »