久留米らーめん金丸(銀座一丁目)
訪問日=5月1日(火) 雨
メニュー=醤金丸
職場である銀座に新規オープンのこちらの店、ちょっと前からいつオープンするのか見ていたが、開店の告知が無くよくわからなかった。そしてこの日伺うと、なんと暖簾が出ており、中にはラーメンを啜る人たちが見えた。どうやら本日(5/1)オープンであったようだ(あとで店の人に聞いた)。
と言うわけで入店、外は雨が降っていたが店内はほぼ満席となっている。店に入り券売機で券を買ったが、メニューには肉野菜炒めとラーメンのランチもあるようだ、結構ボリュームがありそう、今度注文してみよっと。
今回の注文は「醤金丸」、普通のラーメンもあるのだが、「醤」の文字に惹かれてしまった。そのラーメンは確かに豚骨だが豚骨醤油といった味わい、コクのある味わいで甘みも感じる。もしかしたら上に乗った角煮のつゆの甘さかもしれない。九州豚骨という風には感じなかったが、でもこの味、結構好きな味わいであった。
麺は中細で、かなり柔らかめ、以外と量もある。そこで替玉はバリカタで注文、すると今度はかなりかためで提供された、ちょうどいいかたさは無いものだろうか・・・、まあ自分の好みでいうところなのだが。
上に乗った角煮は歯ごたえもあるが同時に柔らかさもある、これも好きなタイプ。そしてメンマではなくタケノコはしゃきしゃきとした食感、まずいメンマを入れるならこちらのほうが良い。
そういえば前日、田中商店でらーめんを食べたが、印象が随分違う。でも普通のらーめんならもっと豚骨らーめんの味わいなのだろう。ちなみにお店は年中無休、営業時間は11時~翌4時までとのこと、場所は以前「桃園」→「めん組」と変わったところになる。
到着=13:31 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)
麺=中細麺 スープ=コクのある豚骨醤油 お気に入り度=7
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
こんにちは!
本日行ってきました
思ったよりスープがしっかりしていて良かったです
場所的に業務用なのかな?って思ってましたから
投稿: しらけん | 2007年5月 7日 (月) 14時27分
>しらけんさん
コメントありがとうございます。
私が食べた「醤金丸」も結構好きな味でした。
今度は「らーめん」を試してみたいと思います。
近場なもので。
投稿: ライダーマン | 2007年5月 7日 (月) 23時31分
こんちわ。
TB&コメありがとうございました。
場所的に若干土地代もオン(?)のラーメンだけでなく、
これからもまた行ってみようと思わせるラーメンでした。
私は次会、ラーメンか醤金丸あたりを頂いてみようと
思いました。
投稿: キャー | 2007年5月16日 (水) 21時49分
>キャーさん
私もまた行ってみたいな、と思える店でした。
醤金丸も良かったですが、つけめんも惹かれますねえ。
投稿: ライダーマン | 2007年5月16日 (水) 22時44分