« 田中商店(六町) | トップページ | 近喜屋(川越) »

2007年5月 5日 (土)

久留米らーめん金丸(銀座一丁目)

訪問日=5月1日(火) 雨

メニュー=醤金丸

Kinmaruramen

職場である銀座に新規オープンのこちらの店、ちょっと前からいつオープンするのか見ていたが、開店の告知が無くよくわからなかった。そしてこの日伺うと、なんと暖簾が出ており、中にはラーメンを啜る人たちが見えた。どうやら本日(5/1)オープンであったようだ(あとで店の人に聞いた)。

と言うわけで入店、外は雨が降っていたが店内はほぼ満席となっている。店に入り券売機で券を買ったが、メニューには肉野菜炒めとラーメンのランチもあるようだ、結構ボリュームがありそう、今度注文してみよっと。

Kinmarumenu今回の注文は「醤金丸」、普通のラーメンもあるのだが、「醤」の文字に惹かれてしまった。そのラーメンは確かに豚骨だが豚骨醤油といった味わい、コクのある味わいで甘みも感じる。もしかしたら上に乗った角煮のつゆの甘さかもしれない。九州豚骨という風には感じなかったが、でもこの味、結構好きな味わいであった。

麺は中細で、かなり柔らかめ、以外と量もある。そこで替玉はバリカタで注文、すると今度はかなりかためで提供された、ちょうどいいかたさは無いものだろうか・・・、まあ自分の好みでいうところなのだが。

上に乗った角煮は歯ごたえもあるが同時に柔らかさもある、これも好きなタイプ。そしてメンマではなくタケノコはしゃきしゃきとした食感、まずいメンマを入れるならこちらのほうが良い。

Kinmarukaeそういえば前日、田中商店でらーめんを食べたが、印象が随分違う。でも普通のらーめんならもっと豚骨らーめんの味わいなのだろう。ちなみにお店は年中無休、営業時間は11時~翌4時までとのこと、場所は以前「桃園」→「めん組」と変わったところになる。

到着=13:31 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=コクのある豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 田中商店(六町) | トップページ | 近喜屋(川越) »

コメント

こんにちは!
本日行ってきました
思ったよりスープがしっかりしていて良かったです
場所的に業務用なのかな?って思ってましたから

投稿: しらけん | 2007年5月 7日 (月) 14時27分

>しらけんさん
コメントありがとうございます。
私が食べた「醤金丸」も結構好きな味でした。
今度は「らーめん」を試してみたいと思います。
近場なもので。

投稿: ライダーマン | 2007年5月 7日 (月) 23時31分

こんちわ。

TB&コメありがとうございました。
場所的に若干土地代もオン(?)のラーメンだけでなく、
これからもまた行ってみようと思わせるラーメンでした。

私は次会、ラーメンか醤金丸あたりを頂いてみようと
思いました。

投稿: キャー | 2007年5月16日 (水) 21時49分

>キャーさん
私もまた行ってみたいな、と思える店でした。
醤金丸も良かったですが、つけめんも惹かれますねえ。

投稿: ライダーマン | 2007年5月16日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14963911

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米らーめん金丸(銀座一丁目):

» 久留米らーめん 金丸@銀座一丁目 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
やっと関東近郊エリアの食べ歩きが、ほぼ終了したので本日から普通に都内の食べ歩きを再開した。 まずは、気になってたんですが、OPENの日が判らず、ライダーマンさんのブログでOPENを知った、こちらのお店へ訪問してみる。 券売機のメニューを見ると、基本らしい、らーめ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 14時31分

» 久留米らーめん 金丸@東銀座 [ぷちラーメンおたくの部屋]
つけ麺(ばりばり:かためよりかためらしい)700円銀座で飲んだ後、帰宅方面的に1人だったので店の近くを通りかかったついでに訪問してしまった。概ね好評価のこちら。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 07時58分

« 田中商店(六町) | トップページ | 近喜屋(川越) »