« 【移転】ジャンクガレッジ(大崎) | トップページ | らあめん山本さん家(蒲田) »

2007年5月10日 (木)

元祖一条流がんこラーメン(池袋)

訪問日=5月6日(日) 晴れ

メニュー=悪魔ラーメン+大盛(1玉)

Ikegankoakuma

池袋に復活した「がんこ」で悪魔も復活するらしい、これは行かねば!ということで行くことに。この日はあいにくの雨、今回はバイクでなく電車で移動した。最初違う店でらーめんを食べてから「悪魔」を頂こうと考えていたが、電車が池袋に近くなったときに、「悪魔を大盛りで食べちゃえばいいんじゃない」という悪魔のささやきが脳内を掛け巡り、思わず電車を降りてしまった。

「がんこ」のある通りに曲がり、店が見えたというのに行列がない、雨だからかな、と思ったら通りを挟んで待ち客がいた。その中にはFILEさんもいらしており、最初に整理券を配ったことを教えてもらった、しかし自分の並んだときには整理券の配布は終了(39枚)したらしい。どうすればいいのか判らなかったが、同じく整理券無しの人がいそうな場所の後ろに身を置いた。多分整理券無し2番目と思われる。

Ikeganko1_1店前のドラム缶には黄色い張り紙があり、そこには「一般の方には無理です、絶対やめた方が良い」の文字、恐ろしい・・・。そのうち後ろには多数の整理券無し行列が出来ていった。前の焼き肉やさんの軒先には整理券のある人がいたようだ、なぜか外人さんもいる、まさか!!と思ったがどうやら周りにある店の方らしい。

雨の中ずっと並んでいたが整理券の番号順に呼び出しがあり、しかしその呼び出しに間に合わなかった人は家元に列の後ろに並ぶよう指示されていた。気の毒だがおかげで以外と早めに店に入ることが出来た。

着席してすぐ、と言う感じでラーメンは提供される。麺がぎっしり入った丼、一口啜ると悪魔の味わい、強烈にしょっぱいスープ、その中に魚介の味わいを感じられる。久しぶりに食べたのでそのしょっぱさにややたじろぐ。麺は細く縮れている、その麺は入りすぎで取り出しづらいほど。

いやそれにしてもやはりすごい味だなあ、この味にねぎがよく合う、いやーバラ肉もしょっぱい、一日の塩分摂取量はこのバラ肉食べたらオーバーではなかろうか。麺を完食、そしてスープを完飲、してよかったのだろうか・・・。多分これを初めて食べて怒る人もいる気がする(張り紙の文字は思いやりということか)。

店を出ると外にはまだ16人の待ち客、中には整理券順に間に合わなかった人もいるようだ。さてその後、身体を中和するためにミスタードーナッツでドーナッツを食べた。そこで飲んだコーヒーがうまくてがぶがぶ飲む、いや違うぞ、身体が水分を欲しているだけだ、良かった、らーめんの連食をしないで。思わず以前の悪夢を思い出してしまった。

到着=12:08 待ち時間=48分 行列=不明

麺=細ちぢれ麺 スープ=超しょっぱい醤油 お気に入り度=7

|

« 【移転】ジャンクガレッジ(大崎) | トップページ | らあめん山本さん家(蒲田) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪
あのしょっぱさの後ろにある悪魔ダレにハマっちゃうと
私のような中毒患者に成れます。
毎月第四日曜お待ちしてま〜す… (^^)b 

投稿: FILE | 2007年5月10日 (木) 23時55分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございます。
悪魔のホントの姿は14時過ぎ頃から姿を現します。
次回は、遅めで是非どーぞ!

投稿: ハルヲちゃん | 2007年5月11日 (金) 14時26分

>FILEさん
もし「悪魔」を毎日食べたらどうなるんでしょう?
悪魔に連れて行かれるんでしょうか?

>ハルヲちゃんさん
むむ、なるほど14時過ぎですね、
次は本当の悪魔の姿を拝見したいと思います。

投稿: ライダーマン | 2007年5月11日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15027024

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖一条流がんこラーメン(池袋):

» 新がんこラーメン総本家@池袋 11:15 [FILEのラーメンファイル]
[07年191杯目] 今日は『がんこ総本家』が池袋に移ってはじめての悪魔の日。悪魔ラーメンのみの提供です。待ちに待った悪魔ラーメンがいただける。食べ手を選ぶラーメンです。前回来た時に家元は「今度の悪魔の日にははじめての方には遠慮していただく。だってこんなの食...... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 23時54分

» 新がんこ総本家@池袋(124杯目 126/365日) [ラー部通信]
2007年5月6日・日曜日。 14時10分頃着。 店の対面の空き地横に8人の並び。 店先には立ち食い席3人分アリ。 悪魔ラーメン(850円) [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 14時23分

» 新一条流がんこラーメン@池袋 [神社めぐりのようなもの]
池袋で4月にオープンした元西早稲田の「がんこ」。店の前に一条家元が座っておりました。 醤油らーめん 700円  味玉 100円 麺はやや縮れた細麺。スープの絡みもよく美味しいです。評判の通りスープは しょっぱ... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 19時20分

« 【移転】ジャンクガレッジ(大崎) | トップページ | らあめん山本さん家(蒲田) »