« 麺や 丸め(花小金井:遠い) | トップページ | 昔食堂なおじ(橋本) »

2007年5月17日 (木)

基 motoi(町田)

訪問日=5月14日(月) 曇り

メニュー=味玉つけめん

Motoituke

町田にはちょくちょく伺うのでこちらの店にもすぐ伺えると思っていた。ただタイミング悪く、やっと訪問することとなった。店は仲見世商店街というところにあるが、何度かこの辺を通ったことがあるのにこの場所を知らなかった。まわりの通りの雰囲気とちょっと違うことに戸惑いを覚えてしまいながら店を探す。その店は商店街の中程にある。

店に入り券売機で券を買おうとしたが、そこでぴたりと動きが止まる。実は最初二郎風というらーめんを食べようと思っていたのだが、しかし券売機のボタンは上につけめんが配置され、その下にらーめんとなっている、ということはつけめんが売りか、あっさり予定を変更してつけめんの券を購入した。

席はカウンターのみで店自体も広くない、席に着くと横にはどでかい丼に麺一杯のつけめんに取りかかっているお客さんがいる。で、自分に提供されたつけめんは魚介の効いたスープ、動物系のコクもあり背脂も浮いている。結構濃厚な味わいでこれは好みの味であった。

その濃いめの味に対して麺はあまり太くない、中太という感じ。しかしコシが強く、ぐっと歯で噛みしめる感じのこの麺はスープに十分対抗している、この麺も好みの食感であった。チャーシューは柔らかく、玉子は甘みもあるもの。

このスープと麺はかなり好み、まあ初めて食べたような味とはいえないが随分満足して店を出た。また来る機会もあるだろう、次はらーめんか?でも次もつけめんを頼んでしまいそうな気もする。

到着=12:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介も効いた豚骨醤油 お気に入り度=8

|

« 麺や 丸め(花小金井:遠い) | トップページ | 昔食堂なおじ(橋本) »

コメント

私もつけ麺でした。たしかに何度も食べたような気がするのですがそれなりに美味しかったように思います。TB失礼します。

投稿: kkc | 2007年5月19日 (土) 14時23分

>kkcさん
つけ麺は結構好きな味でした。
そういえば「角ふじ」のつけめんって、
こんなのじゃなかったっけ、と感じました。

投稿: ライダーマン | 2007年5月19日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15109242

この記事へのトラックバック一覧です: 基 motoi(町田):

» 基(motoi)@町田 [らーめん行脚 by kkc]
 今月、町田に新規オープンしたお店。あの渡辺樹庵氏の直営店なんだそうです。  それにしても、町田にもこんな商店街がまだ残っていたのですね。仲見世商店街というのだそうですが、多分このお店ができていなければ、私は一生立ち入ることがなかったエリアだったと思います。  店内はカウンターのみ8席ほど、広いお店ではありません。  味玉つけ麺を注文しました。  「渡なべ」と聞くと、想像するのは「魚介系スープ」とぶっとい「メンマ」。しかし、こちらのお店ではその想像は見事に裏切られてしまいます。  メン..... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 14時24分

» 基 motoi[町田市原町田4](32) [うらかわのbloq]
味玉つけめん大盛\880。 渡なべスタイルの新店に来て見たヨ。 券売機の上の段がつけめんだったので、つけめん食ってみるw ノーマルつけめんが\780で、大盛+\100、特盛(つけめんのみ)+\200という価格設定。ラーメンはいくらだったっけかな。...... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時32分

« 麺や 丸め(花小金井:遠い) | トップページ | 昔食堂なおじ(橋本) »