« 老麺 まるや(池袋東武催事場) | トップページ | 麺々(鷺ノ宮) »

2007年4月 5日 (木)

【閉店】らーめんつけ麺 宮(川口)

訪問日=3月31日(土) 曇り

メニュー=らーめん

Miyaramen毎年一番訪れるらーめん店は赤羽の「高はし」なのだが、一昨年その「高はし」の次に多く伺ったのが地元の川口にある「たまてばこ」だった。

その「たまてばこ」はちょっと変わっており、何人か店主が替わり、味もそのたびに味も変わるのだが、でも店名は「たまてばこ」のままだった。一番伺ったのは2代前の時だがその時の若者たちもいなくなり、昨年次の店主に変わった際、結局一度行ったきりでその店も閉店してしまった。

Miyanaka そんな「たまてばこ」のあとに出来たのがこちらの店、「たまてばこ」同様今回も酒の後に訪れた。店の前に張られた写真があまりそそられなかったが、まあこれも経験と思い入店した。券売機で券を買い、前と椅子の構成がちょっと変わった店内の席につく。

正直あまり期待していなかったが、出てきたらーめんは麺のコシがかなりあり、結構好きな麺だった。またスープは魚介の効いた醤油で、しつこさはあるが悪くない。予想外に気に入った味だった、ただやはり後味がちょっと残る。

チャーシューはぱさついておりこれは微妙、でもわかめに海藻くささが少なく、これは以外であった。やはり後味は気になるが酒の後なら問題ないだろう、次回はつけめんに挑戦してみよう。

到着=22:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=7

|

« 老麺 まるや(池袋東武催事場) | トップページ | 麺々(鷺ノ宮) »

コメント

いつも食べにきていただきありがとうございました。
たまてばこを経営していた二代目の若者です。
過去の自分の店を検索してみたところ、このブログに流れつきました。
どれも貴重な意見ばかりです。
今もラーメンを作っていますので、参考にさせていただきます。

投稿: たまてばこ | 2009年11月15日 (日) 04時36分

>たまてばこ さん
おお!たまてばこにいらした方ですか。
たまてばこには一時期随分通いつめていました。
麺が特に好みで、スープも私の好みに合うものでした。

最近は川口にもお店が増えてきましたが、
そのころは川口でらーめん、といえばたまてばこという感じに思ってました。

今もらーめんを作られているということ、
なんだかうれしく感じます。
わたしもらーめんが好きでいろいろな店に伺っていますので、
またどこかでお会いできるかもしれません。
その時にはまた美味しいらーめんを頂きたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2009年11月15日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14571905

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】らーめんつけ麺 宮(川口):

« 老麺 まるや(池袋東武催事場) | トップページ | 麺々(鷺ノ宮) »