« 【移転】MIST(表参道) | トップページ | 天神屋(秋葉原) »

2007年3月26日 (月)

【閉店】麺家敷 ranchu(明治神宮前:渋谷)

訪問日=3月21日(水)祝日 晴れ

メニュー=ファイヤードラゴンラーメン(バックドラフト)+味玉

Rantyuramen1

毎日、朝はズームインスーパーを見ている。巨人ファンでは無いのだが、なんだかチャンネルは「4」になっていたりする。そのズームインスーパーで紹介されていたのがこちらの店、西尾アナファンとしてはこれはいかねば、と思い「行きたい店リスト」に入れておいた。

というわけで「MIST」のあと、こちらに向かってバイクを走らせる。渋谷に着き、バイク専用駐車場にバイクを停めて店に伺う。関係ないがこの駐車場が安い、らーめんの後に映画を見たので3時間ほど停めていたが、たった300円、なんてえらいんだ。

Rantyu1_1さてこちらの店の話、店内はアジアンテイストな内装、でっかい水槽もあったりする。らーめん店という感じには見えない。こちらは横浜家系の店らしいが、注文はやはりメニューで気になった「ファイヤードラゴンラーメン」をお願いすることにした。ちなみに辛さは3段階から選べるようだがもう一つ裏メニューの「バックドラフト」という辛さもあるらしい、では当然「バックドラフト」で。

Rantyumenu 出てきたらーめんは、おお、らーめんが燃えている、さすがズームインスーパーで紹介するだけあって「ファイヤー!!」である(あれは前の司会者か)。このファイヤーは燃えるバターを使ってるとのこと。なんて派手ならーめん、でも写真を1枚撮り終わったころには鎮火していた。

さてらーめん実食、かなり辛いスープは粉っぽい舌触りが有る、唐辛子粉で辛さを調製しているのか。ベースは家系だけにとんこつのような気もするけど、この辛さでよく判らなかった。

麺は太くコシがある、でも短いのが好みとちょっと違うかも。辛いらーめんを食べるときの自分なりの鉄則として水は飲まず、麺はすすらない、を実践して完食した。

Rantyuramen2 まあ今回のらーめんがうまいかどうかと言われれば「辛い」といってしまうだろう。つまり辛さはあったが味はそのなかにあるうまみを感じられなかった、という印象。普通のらーめんならもっと好みの味だったかも。

そういえば今回伺った「MIST」そしてこちらと両店ともらーめん屋とはちょっと違った内装が印象的だった。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=真っ赤な辛いスープ お気に入り度=6

|

« 【移転】MIST(表参道) | トップページ | 天神屋(秋葉原) »

コメント

こんにちは!
きっちり火柱が立ってる写真が!
オレッチ焦りすぎ・・・。
コメント&TBありがとうございました!

投稿: しらけん | 2007年3月27日 (火) 12時54分

ライダーマンさん、こんばんは。
何だか面白そうな家系のお店で興味深いですネ。
元ハウザーの僕は物凄く気になります、近々に伺いたいと思います。
一瞬とは言えファイヤーも是非体験したいです(^^)。

投稿: うらちゃん | 2007年3月27日 (火) 23時28分

真っ赤なスープ・・・
辛いのが苦手なオイラ・・・
見てるだけで汗が出てきた・・・
(でも中本の冷やし味噌は好きかな。。。)

投稿: | 2007年3月27日 (火) 23時30分

>しらけんさん
コメントありがとうございます。
いつも携帯の写真を準備した状態で、
らーめんを待ち構えているので火も撮れました。

>うらちゃんさん
コメントありがとうございます。
多分普通のらーめんの方がいいかもしれませんが、
でも経験としてはこのファイヤーは見る価値ありです。

>お名前の無い方
コメントありがとうございます。
私も中本の冷やし味噌好きなんですよ。
こちらのバックドラフトは辛さは相当ですが、
うまみは感じづらいようでした(レベルを下げれば違うかも)。

投稿: ライダーマン | 2007年3月29日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14418006

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺家敷 ranchu(明治神宮前:渋谷):

« 【移転】MIST(表参道) | トップページ | 天神屋(秋葉原) »