« 【閉店】らーめん 颱(タイフーン:西新井) | トップページ | ゆうひ屋(赤羽) »

2007年3月 8日 (木)

じょっぱりらーめん(下赤塚)

訪問日=3月4日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン正油+生玉子

Jyopariramen

川越街道をバイクで進んでいく、目的地の近くに「究極Y’sラーメン」と書かれた店が目に付いた、ここはまだ行ってないなあ。

でも目的の店は「じょっぱりらーめん」、店に入って券売機で券を買おうと思った。ここで気がついたこと、2千円札が3枚・・・・、実はこの日ローソンで現金を下ろしていたが、そういえばローソンはいまだに2千円札が出てくるのだった、それがローソンではおろしてなかったのに、しまった忘れていた。店の方にお願いして両替してもらった(千円札2枚)。

さてこちらの店は店内広いが一人で営業されているようだった。先客3人だから大丈夫のようだが、昼時は従業員は多いのだろうか?カウンターとテーブル席の構成は一人だとやはり大変そうな気がした。

Jyopari さて提供されたらーめんは背脂たっぷりのスープは見た目白い、でも麺を持ち上げると濃い焦げ茶色のスープに驚いた。濃い味の醤油スープはコクがあり、また背脂の甘みも加わる。実はそれほど期待してなかったのにこれはなんだうまいなあ。

麺はそれほど太くないがしっかりコシがあり、食感も良い。スープと絡めてずるずる頂く。生卵は黄身が麺と絡むとコクが増す、でもこのスープの前にはその存在は消えていった。正直ライスつければよかったと後悔、麺の量も多くなかったし。

後に客が数人入ったが、かたしと接客で大変そうだった。出来たラーメンは一度カウンターに乗せていたが、忙しいときは受け取りに行った方いいのかも。帰りに銀行で2千円札3枚預け入れ、そして6千円を引き出した、まったくめんどくさ。

到着=13:47 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=背脂たっぷりコクのある濃い醤油 お気に入り度=7

|

« 【閉店】らーめん 颱(タイフーン:西新井) | トップページ | ゆうひ屋(赤羽) »

コメント

こんばんは。
おひさしぶりです。

トラックバックありがとうございました。
今流行りの味ではないですけど、美味しいですよね。

投稿: たけひこ | 2007年3月 9日 (金) 00時38分

土佐っ子の文字、懐かしいですねえw

川越にあった土佐っ子流れのお店は先日閉店してしまい、背油チャッチャ系では唯一近所でお気に入りだっただけに残念ですil||li _| ̄|○ il||li

投稿: あくあ | 2007年3月 9日 (金) 01時13分

>あくあさん
コメントありがとうございます。
土佐っ子系もおいしいものですね。
平太周はいったことがあるのですが、
他の店もいってみたくなってます。

投稿: ライダーマン | 2007年3月 9日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14192160

この記事へのトラックバック一覧です: じょっぱりらーめん(下赤塚):

» じょっぱりらーめん@下赤塚 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2月23日(金)の夜に下赤塚のじょっぱりらーめんに行きました。こちらのお店は、練馬にあった土佐っ子が移転したお店と聞いています。練馬時代に一度食べた事があり、良い印象があったので楽しみでした。 メニューは正油、塩、味噌とベースの味が3種類あり、それにトッピン....... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00時35分

« 【閉店】らーめん 颱(タイフーン:西新井) | トップページ | ゆうひ屋(赤羽) »