« 虎洞(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】源 宗近(吉祥寺) »

2007年2月 3日 (土)

らぁめん 達人(西葛西)

訪問日=1月31日(水) 晴れ

メニュー=正油らあめん+瓢亭玉子

Tatujinramen

西葛西ははじめて降りた駅だった、いやー、ラーメンの食べ歩きをしていると行ったことの無い場所に行くことが出来る。さてこちらの店は「達人」という店名、以前そんな芸人さんがいたような、と思ったがそれは「バツグン」だった。でも確か芸名が変わったはずだなあ。

さて店に入って券売機で「正油らあめん」と「瓢亭玉子」の券を買った。「瓢亭玉子」ってなんだろう、確か「美味しんぼ」に「瓢亭」と店が出てきたと思うが。券を持って席に着こうとしたら、座った横で洗面器のような丼でらーめん(塩らしい)を食べている人がいた、なんだあの丼は、大盛りにするとあれになるのだろうか?

で、自分に出てきたのは普通の丼、最初に焦がしねぎの風味が香った。味にも風味はあるが、強すぎることは無い。強い焦がしの風味は弱いのでこれは良かった。スープはあっさりしながらうまみがある味わいで動物系のコクがある。最初その動物系のにおいが気になったがそれも慣れてすぐにいやな感じではなくなる。このスープ結構好み。

麺は細めながらもっちりした食感がある、この麺なんだかうまい。普段太麺好きを自認しているが、この麺はその好みを超えて好みといえる。そういえば席の後ろに製麺室があるのでここで作っているのだろう。

岩のりの味も広がりこれもいい味、またチャーシューもうまい。そういえば玉子は美味しかったが、これは普通の味玉とどこが違うのか自分にはわからなかった。

ただメンマが意外なほどにおいが気になるタイプ、これは結構苦手な味。またもやしもらーめんにはあまり欲しいトッピングではないのでこれも不要に感じた。

そうはいっても結構満足の味わい、今度来るときにはあの洗面器丼のらーめんにチャレンジしたい。

到着=13:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

|

« 虎洞(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】源 宗近(吉祥寺) »

コメント

ライダーマンさん!
そうです!「らあめん」の大盛りは麺400g!
普通の丼では出せないので洗面器丼になるんです(^o^;

わたしも、さすがに汁そばで400gはキツイので、次回はノーマルな「正油らあめん」にしてみます。

投稿: 彩☆彡 | 2007年3月 5日 (月) 11時52分

>彩☆彡さん
コメントありがとうございます。
今回、横で食べてる人のどんぶりはすごかったです。

投稿: ライダーマン | 2007年3月 5日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13773150

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 達人(西葛西):

« 虎洞(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】源 宗近(吉祥寺) »