« 麺舗 十六(要町) | トップページ | 髭(平和島) »

2007年2月 6日 (火)

くまが屋(池袋)

訪問日=2月3日(土) 晴れ

メニュー=皿麺

Kumagayasaramen

こちらは最近出来た新店、この店はらーめんを出す店ではなく提供するのは「皿麺」らしい。「皿麺」とはなんぞや?それは食べてみれば判ること、というわけで店に入る。

中にはいるとタレの焼ける香ばしい香り、これは期待してしまう。でも先客は3名ちょっとさみしい雰囲気、ただ後客は5名ほど入ってきていた。

出てきた「皿麺」は見た目焼きうどんの様、でも食べてみるとやはり違う。さて食べて思ったのは以前銀座にある長崎料理の店「吉宗」で食べた皿うどんを思い出した。といってもその店の皿うどんはかりかりの麺のタイプとソフトな麺があり、思い出したのはソフト麺の方、さらに大盛り(かなりの量)で食べている自分に、店の方が「本場の方はこうやって食べるんですよ」、と教えてくれたコショウとソースをかけて食べた味、それが思い浮かんだ。そうはいってもその皿うどんはタレと炒めているわけでないし、味ももちろん違う。なんか感じが思い出すという程度だけど。

前置きが長くなったが、結局このメニューかなり好きな味、香ばしいタレの味と風味がよく、太めの麺はコシがあるという感じではないが食感が良い。具材も豊富で、牡蛎やエビ、白菜に練り物と盛り沢山。最初券売機で買うとき800円という値段は高いように感じたが、それはらーめんの延長で考えたからで、うまい焼きそばや焼きうどんを出す店ならこれくらいの値段は普通そうな気がする。

ただ麺の量はもう少し欲しい、今回2杯目だが食べ終えてらくらくもう一皿食べられただろう。味はかなり好みだったので、また食べてみたいと思ってしまった。今度は特大にしてみるか、そういえば具材の牡蛎はやはり季節が外れたら別の食材になるんだろうなあ。

到着=12:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=醤油タレ お気に入り度=8

|

« 麺舗 十六(要町) | トップページ | 髭(平和島) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです〜♪
お客さん少なかったですかぁ。
そこそこキャパもあるので、メニューもバリエーション多少はないとキビしいかも…。
ですかね…(^^;)

投稿: FILE | 2007年2月 7日 (水) 09時53分

TB&コメントありがとうございま~す!
面白い食べ物ですよね!
アルコールとセットでも楽しめそうだし!?

投稿: しらけん | 2007年2月 7日 (水) 16時27分

今日、皿麺食べました。おいしくて、はまりそうです。

投稿: スリム | 2007年2月19日 (月) 13時49分

>スリムさん
コメントありがとうございます。
こちらの味、おいしいですよね、私もまた行こうと思ってます。
できれば次回は特大で腹いっぱい食べたいところです。

投稿: ライダーマン | 2007年2月19日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13816615

この記事へのトラックバック一覧です: くまが屋(池袋):

» くまが屋@池袋 14:20 [FILEのラーメンファイル]
[07年038杯目] 昨日はやはり晩飯抜きでしたぁ…(T-T)。そして今日もままならない。昨夜の印刷入れ予定の仕事が今日にずれ込み…。なんとか夕方には提出できそうな状態が見えてきたところで昼食脱走〜!! 池袋『くまが屋』訪問。昨日オープン。事前情報では『蒙古タンメ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 09時52分

» くまが屋@池袋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
オレッチお店のお店番前に先週OPENした、こちらのお店へ雨が心配だってけど行ってみる事に。 お店の場所は今までにも何軒かのラーメン屋さんが入れ替わっていましたが、あの行列店の「ごとう」以外は消えてしまったのね・・・。 店内に入ると開店時間そこそこだったのにも....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 16時28分

» 【楽天市場限定】【1000円ポッキリ】昔ながらの [激安フード]
内   容 ふるさとうどん  250g(3食入)×2袋日本一うどん   250g(3食入)×2袋日本一太うどん  250g(3食入)×1袋 賞味期限 1年間(未開封) 保存方法 直射日光を避け、湿度の低い所で常温で保存して下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 02時06分

» 2月7日 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
日本記念日協会によると、2月6日は「ブログの日」だったそうです。 どこが決めたのかと思ったら…サイバーエージェントさんらしい。うーん。 というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ →今回はナシ。 ■ブログ告知....... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 21時44分

« 麺舗 十六(要町) | トップページ | 髭(平和島) »