« 【移転閉店】翔丸(西荻窪) | トップページ | 【閉店】青森豚そば屋 けっぱれ (神保町) »

2007年2月24日 (土)

湘丸(片倉町)

訪問日=2月21日(水) 晴れ

メニュー=つけめん(醤油)大盛り+味つけ玉子(半熟)+塩葱ちゃーしゅーごはん

Syomarutuke

前日に伺ったのは西荻窪の「翔丸」、で今回訪れたのは片倉町の「湘丸」、読みは「しょうまる」だが漢字も違うし関連は無いだろう。片倉町駅か、ここも初めて降りる駅だなあ。お店は駅からちょっと歩く場所にある。

店に入り、今回注文はつけめん(醤油)を大盛りで、連食は無理そうだったので塩葱ちゃーしゅーごはんもお願いした。

さてつけめん、つけスープは濃厚な味わいで、魚介も効いているが動物系のコクが結構強い。とろみを感じるほどのスープ、ただ味濃いので麺をつける量を調製しながら食べ進んだ。麺は中太でコシがあり、もっちりした食感、麺自体は好きなタイプだが、この強い味わいのつけスープならもっと太い方が好みだろう。

Syomarunegi そして遅れて出てきた塩ねぎちゃーしゅーごはんは、確かに塩味、ゴマも効いており葱とちゃーしゅーを温かいごはんとまぜて食べるとうまい。最後にスープ割りすると魚介の風味が強いスープになった。もしかしたららーめんの方がもっと好みかもしれない。

なかなかいい味だった、でも太麺とかは無いもんだろうか。先客1で後客3だったが、もっと客が入っても良い気もするなあ。それにしても流石にこれだけ食べると腹いっぱいになる。

さてこの日の夜にぼぶさん主催のラーメンオフ会があった。場所は恵比寿の「でですけ」、ラーメンSNSでお名前を知っていた方も多数いて、とても楽しい飲み会だった。料理もうまかったが、でもビール飲みすぎで記憶が飛び飛び、それなのにその後「凪」に行っている。

Nagiyoruramen そこで撮ったこのらーめん、なんていうらーめんだろう?ちょっと甘みもあったスープ、だったような・・・、大根おろしがスープにあっていた、ような・・・。酔ってないときにもう一度食べたいなあ。このあと2次会も解散、結局電車は池袋までしかなく、その後は深夜バスで帰る事に、ほんとあってよかった深夜バス。

到着=12:51 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介も効いたコクのある濃厚醤油 お気に入り度=7

|

« 【移転閉店】翔丸(西荻窪) | トップページ | 【閉店】青森豚そば屋 けっぱれ (神保町) »

コメント

鳥居塾出身は最初からこなれていますよね。
ちょっと場所が悪いですが、そこそこはやってはいるようですね。

さて、飲み会はお疲れ様でした。
深夜バスの定期必要ですか?( ̄∀ ̄)

投稿: ぼぶ | 2007年2月25日 (日) 10時40分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
なるほど私が行ったときは客は少なかったのですが、
でもはやっててもおかしくないと思います。

>さて、飲み会はお疲れ様でした。
こちらこそ、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

>深夜バスの定期必要ですか?( ̄∀ ̄)
またオフ会があるようなら必要です(うひひ)。

投稿: ライダーマン | 2007年2月25日 (日) 20時42分

先日はどうもでした!
やっと記事書いたんでトラックバックさせてもらいますー
深夜バスだったんすね…。時間を忘れる楽しさだったってことで!
また飲みましょう

投稿: ふるえマニア | 2007年3月 1日 (木) 17時31分

かなりカメですみません。m(_ _)m
おつかれでした~
ラーメンは「秋刀魚ぁ麺800円」でした。
ただ、ワタシも秋刀魚が解らないくらい酔っ払ってましてザンネン(><)

投稿: Tkz | 2007年3月 4日 (日) 01時17分

>Tkzさん
コメントありがとうございます。
Tkzさんがあれほどデジカメを操っていたとは、驚きました。
もしほんとにブログにあったとおり酔ってたのなら、
それはもはや本能(ブロガーの)でしょうか。
すいません、私 Tkzさんがそれほど酔ってたのか覚えてないほど、
酔ってました。
よく家に帰り着いたものだ・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年3月 4日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/14034327

この記事へのトラックバック一覧です: 湘丸(片倉町):

» 池袋ラーメン紹介 [池袋 ラーメン 池袋と周辺案内これでどうだ!]
池袋ラーメン店・ラーメン屋を中心に池袋案内人サイト 池袋ラーメン他 色々と紹介、これであなたもブクロ通だ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 01時39分

» 『夕凪 渋谷』 秋刀魚ぁ麺 (2007/02/21) [ふるえマニア★ラーメン日記]
ラーメンSNSでラーメン好きが集まる会があったのでひょっこり参戦。 ラーメン好きはラーメンも良く食うけど酒も良く飲むようで、無邪気なおもしろおかしい人達にたいへん楽しまされる。 で、その二次会に夕凪でまた一杯。 つまみに焼ラーメン食ってこれがまたやたら美味か..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 17時27分

« 【移転閉店】翔丸(西荻窪) | トップページ | 【閉店】青森豚そば屋 けっぱれ (神保町) »