« 蒙古タンメン中本(吉祥寺) | トップページ | くまが屋(池袋) »

2007年2月 5日 (月)

麺舗 十六(要町)

訪問日=2月3日(土) 晴れ

メニュー=らーめん(並)

16ramen

久々の「麺舗 十六」訪問、メモを覗くとほぼ1年ぶりとなるらしい。でもこの店はとても好きな店、つけめんで最も好きな店の一つ、でも今日はらーめんが食べたくなってそれを注文予定。ちなみにこちらでらーめんを頼むのは初めてになる。

店の前にはいつも通りの行列、待っている間に笑顔のかわいらしい奥さん(多分)に注文を通す。かなり時間が掛かって店に入った。店内やはりつけめん率が高い、でもらーめんも何人かいるようだ。

さて出てきたらーめんは最初に生姜の香りが漂った、コクのある醤油で味もちょっと濃いめの味わい、でもこれ好きな味。そして麺は歯ごたえがしっかりあり、でも硬いというわけでもない。いつもつけめんは量多いなあ、感じていたがやはりらーめんも多く感じる。好みの味なので麺はするするっと無くなっていった。

そしてこちらはメンマやチャーシューもうまい。最後に「ごちそうさま」の挨拶、ここで先ほどの奥様はもちろん笑顔で愛想良く挨拶をしてくれるが、店主は愛想が良いわけではない。ただきっちり挨拶してくれる、この二人の対応はなんだか変に気持ちが良い。

今回も満足したが、ふだんはやはりつけめんを頼んでしまいそう。そういえばB麺というメニューも気になったが、たまにしか来ない店だとあまり冒険は出来ない、でも食べたら美味しいのかな。

到着=11:27 待ち時間=37分 行列=9人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い醤油 お気に入り度=8

|

« 蒙古タンメン中本(吉祥寺) | トップページ | くまが屋(池袋) »

コメント

>たまにしか来ない店だとあまり冒険は出来ない、でも食べたら美味し
>いのかな。

そう、冒険できないけどしたいですよね~
そういう店がたくさんあります。。。(o´_`o)ハァ・・・

投稿: ぼぶ | 2007年2月 6日 (火) 09時34分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
結構ありますよね、何回が行ってる店なら注文出来るんですが。
でもその前にもう一度行かないといけない店も沢山あったりします。

投稿: ライダーマン | 2007年2月 6日 (火) 23時20分

ラーメンもあるのですか。知らなんだ。
オペレーションのせいか、時間がかかるのがナンですね。

投稿: 小籠包 | 2007年2月 7日 (水) 19時13分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。
ラーメンはじめて食べましたが、結構好みの味でした。
でもつけめんの方がやはり好きかも。
確かに座るまで時間 は掛かりましたが、
座ってからの提供は早かったです。

投稿: ライダーマン | 2007年2月 7日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13801220

この記事へのトラックバック一覧です: 麺舗 十六(要町):

« 蒙古タンメン中本(吉祥寺) | トップページ | くまが屋(池袋) »