« 髭(平和島) | トップページ | 麺屋 はやと(向ヶ丘遊園) »

2007年2月 8日 (木)

中華そば ふくもり(駒澤大学)

訪問日=2月4日(日) 晴れ

メニュー=つけぶと+漬け玉子

Fukumorituke

「髭」のあと、こちらの店に移動。この店は「ひるがお(せたが屋)」の近くにある店で、以前「大勝軒」だった店、その「大勝軒」はあまり良いイメージは持てなかったので心配なところもあった。しかも当初夜営業の店だったので来ないかな、と思ってたがぼぶさんのブログで昼営業を知り、また写真も美味しそうだったので行ってみた。

入り口に「当店のスープ煮干しがかなり強いです!!」の文字、なんと期待を高める文字列だろう、なんて思いながらつけめんを注文する。待っていると棚に備え付けられたマンガ本を発見、もしかすると麺の茹で時間が長いのかもしれない、と思ったらやっぱり長かった。「ブラックジャック」を読みながら気長に待つ。

そして出てきたつけめんは、おお、この麺すごい、かなり太い麺はコシが強くがしっと噛む感じが良い、でも芯が残っている感じではない、のど越しもよかった。

魚介の効いたスープは煮干しだけでなく鰹の味わいも強く、ギョフンと唸る味わい、この味も好きだなあ。夢中で食べる、2食目なのに量が全く苦にならなかった。

柔らかめの玉子は半分直接食べて、残り半分をスープに絡めて麺に放り込み、そしてその玉子の絡んだ麺を頂く、これも良い味。ちなみにスープの下からは挽き肉が顔を出したが、これはコクを出すためだろう。

最後にスープ割りをするとかなり煮干しのうまみ満載の味になった。らーめんはかなり煮干しが強烈な味かもしれない。

これは大変好みの一杯だった、太麺、そして魚介好きなので好みにばっちり合っている。今度この辺に来たときは「ひるがお」とどちらに行くか迷いそうだ、そういえば「ひるがお」ではまだ「魚郎らーめん」をやっていた、それも食べないと。俺にもう少し大きな胃袋があれば・・・・。

到着=12:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 髭(平和島) | トップページ | 麺屋 はやと(向ヶ丘遊園) »

コメント

TBありがとうございました。
かなりよかったでしょ。
私もかなりのインパクトが未だに残ってます。

>俺にもう少し大きな胃袋があれば・・・・。

ギャハハ! o(>▽<)ノ彡☆バンバン!
髭のあとにつけぶとが苦にならなかった人のいうセリフじゃなかったり。。(^^;

投稿: ぼぶ | 2007年2月 9日 (金) 09時32分

髭の後の連食、十分に大きな胃袋ですよね。
太麺好きなので、「つけぶと」食べたい!

投稿: 小籠包 | 2007年2月 9日 (金) 22時55分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。
ぼぶさんにもつっこまれましたが、やっぱり結構喰ってますね。
でももう少し食べれたら、なんて思ったりして。
うまいつけめんでした、太麺すごいですよ。

投稿: ライダーマン | 2007年2月10日 (土) 22時34分

いやぁ~ 実に美味かったです。^^
しばらく通いそうです。

投稿: Tkz | 2007年2月24日 (土) 01時34分

ライダーマンさん!
TBありがとうございますm(__)m

ここの煮干しのきいた「中華そば」は最高ですよ!
ぜひ召し上がってみてくださいな♪

わたしは、逆にライダーマンさんが食べた「つけぶと」に…
今週から始まる「鶏煮干そば」をいただくつもりです(^^)v

投稿: 彩☆彡 | 2007年3月 5日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13837299

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば ふくもり(駒澤大学):

» 有名大学に1発で合格できる情報 [予備校では教えない受験合格術。]
第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 22時33分

» 有名大学に1発で合格できる情報 [予備校では教えない受験合格術。]
第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 22時35分

» ふくもり@野沢 [ラーメン通信 By Tkz]
いや〜 イイお店です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 01時35分

» 中華そば ふくもり [彩のラーメン一期一会☆彡]
店名:中華そば ふくもり 日時:2007/3/1 住所:東京都世田谷区野沢4-9-18 電話:03-3410-0081 アクセス:東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩約10分。 環七外回り、関電工隣 営業時間:12:00〜15:00、18:00〜24:00 定休日:水曜 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 11時46分

« 髭(平和島) | トップページ | 麺屋 はやと(向ヶ丘遊園) »