« 【閉店】源 宗近(吉祥寺) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

2007年2月 4日 (日)

蒙古タンメン中本(吉祥寺)

訪問日=2月1日(木) 晴れ

メニュー=味噌卵麺+バター

Kitinakamotoranmen

「源 宗近」のあと、もう一軒行きたくなってこちらを訪問、オープン後すぐに行ったがそれ以来となる。今回はなんと行列無し、といってもちょうど席が空いて座れただけで満席であった。

前回は不覚にも麺を啜ってしまい、ものすごく咳込んで恥ずかしい思いをしたので今回は気をつけないと。ただ今回は「味噌卵麺」なのでそれほど警戒しなくてもいいか。

さてしばらく待って出てきたラーメン、麺を口に入れるとまず味噌スープのコクとうまみを味わえる、そしてその上での辛さ、北極や冷やし味噌なんかに比べると辛さは落ち着いているがそれでも十分辛い。でもやはり中本はスープのうまさがあってこその辛さだと思う。味噌はそれほど得意でないが、このスープはやはり好みの味わい。

Kitinaka 麺は太めで適度なコシがある、麺を持ち上げるとどっしりとした重さを感じた。この麺も辛味のある味噌スープに絡んでうまい。バターを溶かして風味を変えながら楽しんだ。

気になったのは「吉祥丼」券売機の前で注文を迷ったが、でも2杯目で丼付きは凶悪すぎる(身体に)と思ってやめておいた。でも今度は注文してみたい。

食べ終わってテーブルの上を見ると赤い点々、スープが飛び跳ねた後だった。はっ!と思いシャツを見たが赤いスープに狙撃された様子は無し、よかったスーツ着て食べて。つまりダークスーツに隠れているだけでそこにはかなり狙撃痕が残っているだろう、さすが黒いスーツ、これがダークサイドのパワーか・・・(なんだそりゃ)。

到着=12:05 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=コクのある辛い味噌味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】源 宗近(吉祥寺) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

コメント

中本での基本は北極なわたしです♪

味噌味は恥ずかしながら食べたことがないのですww
寒い時期にはもってこいですね^^

スーツはぜひ、ダークでもすぐにクリーニングに出すことをオススメします^^;

投稿: あくあ | 2007年2月 5日 (月) 01時52分

>あくあさん
コメントありがとうございます。
なんと基本北極ですか、すごい。
私も以前は冷やし味噌らーめんをよく注文してましたが、
最近他のメニューも注文したりしてます。
そうだスーツは今度クリーニングに出しときまーす。

投稿: ライダーマン | 2007年2月 5日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13786829

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本(吉祥寺):

« 【閉店】源 宗近(吉祥寺) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »