« じらい屋(武蔵小山) | トップページ | 俺の空(高田馬場) »

2007年2月17日 (土)

麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)

訪問日=2月15日(木) 晴れ

メニュー=醤油らーめん3:1(鶏3:豚1)魚粉有り、辛粉無し、揚げにんにく無し+味玉

Takatoraramen

普段新規オープンの店はできるだけ1週間くらい経ってから行くようにしている。調理や接客もまだ慣れてないだろうし、味も安定して無いだろうから。でもこちらの店は2月13日にオープンしたばかり、でもなんたってこちらは「麺屋武蔵」グループ、それなら大丈夫でしょうが、というわけで行ってみることに。

お店は高田馬場駅からすぐのところ、でも改札を出て、通りから探しても店が見えない。横断歩道を渡ってすぐの通りを曲がるとすぐに見えた。でもまだ知名度は低いのか待ち客は無いようだった。店に入り券売機で券を買う、こちらの店は鶏と豚のスープを4段階の組み合わせで注文できるらしい。たとえば鶏のスープ2に豚のスープ2(ということは鶏50%:豚50%)、鶏4の豚0なんてのも出来るらしい。

今回選んだのは鶏3:豚1のスープ(ということは鶏75%:豚25%)で、その後券を渡すと魚粉、辛粉、揚げにんにくの有無を聞かれる(券にも書かれている)。そこで今回は魚粉のみありで、後は無しでお願いすることに。

やはり「麺屋武蔵」グループ大変元気の良い厨房内、やけくそぎみに聞こえなくもないが、活気のいいのは悪い気はしない(でも多分うるさいと思う人も多いはず)。さて出てきたらーめんは、魚介の効いた味わい、鶏が75%なのでもっとすっきりした味かと思ったが、結構濃厚な動物系のコクとうまみを感じる。かなりうまみの強い味で、やっぱりこれも好きな味だった。

麺はコシの強い中太、表面がつるつるしている。こういう表面だとスープが絡まないような気がしたが、そんなことは無く、しっかりスープを吸った麺を美味しく頂いた。チャーシューは分厚いものでかなり噛み応えがある。ねぎもスープとあわせて食べると良い味になる。

満足の味だったが口や鼻を拭くティッシュが見えなかった、カウンター下も見たが見当たらない、どこかにあったのかな?

最初空席が目立った店内だが、店を出る頃にはほぼ満席になっていた。駅からもとても近いし、今後こちらの店も人気店になっていくのではなかろうか。

到着=12:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« じらい屋(武蔵小山) | トップページ | 俺の空(高田馬場) »

コメント

Yahooブログの皆さんとは偶然同じ日の訪問となったのですが、ライダーマンさんとも同じの訪問だったようです。つけ麺も食べてみたいと思っています。

投稿: kkc | 2007年2月18日 (日) 07時05分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです〜♪
TV放映があるって言うんであわてて行きましたョ… f(^^;)
何度か試したいけれどしばらくは混むのですかね。。。

投稿: FILE | 2007年2月18日 (日) 09時33分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました!
オレッチの時も想像より空いてました。
TBお返しいたします。

投稿: しらけん | 2007年2月18日 (日) 12時54分

待ちなしですか。予想外に静かなスタートだったのですね。
4:0、3:1、2:2・・・、最低5回行かないと???

投稿: 小籠包 | 2007年2月18日 (日) 22時47分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。
>待ちなしですか。予想外に静かなスタートだったのですね。
そうなんです、意外な感じでした。
でもテレビ放映という話もあるので、もう行列してるかも。
>4:0、3:1、2:2・・・、最低5回行かないと???
醤油のほかにも味噌とか塩とかつけめんなんかもありますし、
さらに魚粉、辛粉、揚げにんにくの有無とか、いったい何回行けばいいのやら?
でも近いうちに1:3か4:0の醤油を試したいと思ってます。

投稿: ライダーマン | 2007年2月18日 (日) 23時59分

TBありがとうございました。
私のときも待ちはなしでほっとしました。
?は残るんですが、また行ってみたいと思わせますね。
240通りの組み合わせもトッピングを別皿ですべてもらえば、
30回通えばコンプリートですから。。。

投稿: ぼぶ | 2007年2月24日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13946054

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場):

» 麺屋武藏鷹虎@高田馬場 [らーめん行脚 by kkc]
=== C P って 何だっけ? ===  サイン・コサイン・タンジェント……。学生時代、いろいろ勉強しましたね。CとP、CがコンピネーションでPがパーミテーションでしたっけ?確か順列・組合せのあたりで習ったような気がします。もっとも、このブログではCとPはふたつ合わせて「コストパフォーマンス」の意味で使っているんですが…。  メニューには「らーめん」と「つけめん」があって、それぞれ「醤油」・「塩」・「味噌」が…。また、スープは「鶏」と「豚」の比率により5種類、さらに、トッピングの「魚粉..... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 07時02分

» 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 10:58 [FILEのラーメンファイル]
[07年071杯目] 今週の月曜日開店した『麺屋武蔵』の新店。高田馬場に出来た『麺屋武蔵 鷹虎』。お客さんの意思で作り上げるら〜めんらしい。基本メニューは醤油・塩・味噌。それぞれにら〜めんがとつけめんが。スープの比率を好みで選択。「鶏ベース:豚ベース」を4:0...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 09時31分

» ナイスバランス・・麺屋武蔵・鷹虎@新宿区 [麺類☆うらちゃん]
(今年81杯目) 昨日の夜喉が少し痛かったので暖かくして寝たつもりが朝起きたらやはり少し熱っぽく風邪気味、少し所用を済ませ九段下のクリニックに向う。 診察し薬を貰い自宅に戻る途中で高田馬場駅で途中下車。 行く先は新店... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 10時28分

» 麺屋 武蔵 鷹虎@高田馬場 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いてJRで移動し、こちらのお店に訪問してみる。駅の直ぐ側なんだけど、目立たないので、ちょっと見落としそうな場所にあるんですね。 券売機に醤油、塩、味噌のらーめん、そして、それぞれのつけ麺があり、鶏ベースのスープと豚ベースのスープから、そのブレンドでスー....... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 12時57分

» 帯広のラーメン屋さん 番外編Ⅱ [なにもしない日々]
本日麺武ざぼんへ行ってきました。 店内に入ると正面の壁には「麺武」と書かれた額縁 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 23時40分

» 【46】麺屋武蔵鷹虎@高田馬場(醤油ら~めん3:1) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/2/22 12:45 nbsp; じげんのあとは話題のこちら。 無料試食会も来られなかったし、早く来たかった。 nbsp; 鶏と豚のスープを配合比を変えて供するという、前代未聞のラーメン。nbsp; すごいことを考えたもんだ。 nbsp; 券売機もすごいこと..... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 10時10分

» 麺屋武蔵鷹虎@高田馬場 [ぷちラーメンおたくの部屋]
塩つけめん(鶏4:豚0)730円 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 19時29分

« じらい屋(武蔵小山) | トップページ | 俺の空(高田馬場) »