« 臥龍(三軒茶屋) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2007年1月 8日 (月)

【閉店】竈 新宿西口店(新宿)

訪問日=1月7日(日) 晴れ

メニュー=くんたま焼きらーめん

Nisikamadoyakiramen

「臥龍」のあと新宿に移動、でも途中すごい駐車場待ち渋滞でたどり着くのに大変時間が掛かった。明治通りが駐車場待ちで1車線つぶれるためだが、でもこれは長らくやっている地下鉄工事のため更にひどくなっているのだと思う、この工事いつになったら終わるのだろう?

店に入り、当初から決めていた「焼きらーめん」を注文した。まずタレが2種入った小皿が提供、その後スープ、焼きらーめんの順で目の前に並べられていく。このスープを飲むとちょっとにおいがあるが、あっさりした豚骨スープ、これそのまま飲んでも結構いいかも。

で、焼きらーめん、表の看板に「竈のらーめんをさっぱり塩味で焼いてみました」と書いてあった。注意書きの通りよく混ぜて、麺を口に入れると、確かに塩の味がする。ただ味自体は濃い味付けではない。

そして麺の表面がなんかもさもさした食感、これが焼きらーめん独特のものだろうか。スープを絡めて麺を焼いたのかも知れないが、スープは無くなっている。タレをつけて食べたりする、味噌の味が加わるが、これは量を調整しないと味が変わりすぎてしまう。

最後に麺にスープを投入して食べたが、結構飲んだためかスープが少なく、らーめんというには中途半端になってしまった。

びっくりするほどうまい、ということでも無いが、でもこの焼きらーめんは結構面白く、食べて損をしたという印象は無かった。また食べてみることがあるかもしれない。

食後家路に着くが、来たときより更に、というかとんでもない強風、ハンドルを握る手にも力が入る。無事家について、ほっと一息つけた。バイクに乗っていると雨にも負ける、風にも負ける、ということがあるが、家をバイクで出てしまった以上は負けるわけには行かず、なんとか引き分けに持ち込んだ感じだった、あー怖かった。

到着=14:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=豚骨スープ お気に入り度=7

|

« 臥龍(三軒茶屋) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

博多の焼ラーメンと比べると随分と違いますよね。(ちょっとガッカリ???)
オイラが食べた時は、少し塩からかったです。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 22時31分

コメントありがとうございます。

博多の焼ラーメンは食べたことが無いのですが(渋谷の凪で食べたのことがあります)、
でもテレビで見たことはあり、確かにその印象とは大分違いますね。

私が食べたときにはそれほど塩辛くは無く、面白いメニューだなあ、ということで結構満足しました。

投稿: ライダーマン | 2007年1月 9日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13390347

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】竈 新宿西口店(新宿):

» 1/22 竈 西新宿店 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
こちらの店舗では「焼きラーメン」があると聞いて訪問 かつては夜限定で杯数も決まってたような気がしますが 特にそのあたりは何も書かれていなかったような てなわけで 「焼きラーメン」に「くんたま」トッピングで注文 事前に焼きラーメンの食べ方が書かれたものが...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 05時12分

« 臥龍(三軒茶屋) | トップページ | 高はし(赤羽) »