« 【閉店】六坊(高田馬場) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2007年1月 2日 (火)

【移転】大勝軒(滝野川)

訪問日=12月31日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン+(持ち帰り用容器、もりそば)

Takidaisyoramen3

2006年最後に向かったらラーメン店はラーメンがとても気に入っている「滝野川大勝軒」、今回向かったのはラーメンを食べたかったのもあるが、大晦日の年越しそばの変わりにこちらのお土産もりそばで年を越そうと言う魂胆のため。でも前回の記憶があり大丈夫かどうか心配だった。

店に入ると自分と同じように考える人が多数いるようで、お土産の準備も忙しそうに行っていた。そんななか出てきたラーメンは、おお、好みに反することの無いラーメン、これこれうまい。動物系のコクがあり、魚介のうまみもある、タレの効きもちょうど良い感じだった。一番好きと思ったときのように魚介はガツンとは効いてはいないが、このスープは好みに合う。

Miyatmori1 そして前回残念だった麺は今回も問題なし、適度なコシがありそしてもちもちした食感の麺は大変美味しい。麺とスープの絡みもよかった、満足の味わいだった。でもチャーシューはでかいけどちょっとぱさつきぎみかな。

さて最後に持ち帰りもりそばを受け取って家に帰る、テレビを見ながらブログを沢山更新し、12時近くになったのでもりそばを作り出す。実は前年も同じものを購入したが小さい鍋で麺を茹でたのでぼそぼそした食感の麺になり、またタッパに入ったつけスープも電子レンジに掛けたら味が飛んで間抜けな味になってしまっていた。

Miyamori2 その反省から今回は大き目のなべ(スパゲッティ用)で麺を茹でる。5,6分といわれた茹で時間も若干長くした(7分)。つけスープもタッパごと湯煎して温めて用意、そして出来たもりそばは、いや予想以上に美味しく出来た。2006年最後に食べた食事としてはとても贅沢なものだった、また来年も買いに行こうっと。

到着=13:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのあるしょうゆ味 お気に入り度=9

|

« 【閉店】六坊(高田馬場) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

明けましておめでとうございます^^

私は南池袋で限定つけめん食べてまいりましたw

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

投稿: あくあ | 2007年1月 2日 (火) 19時50分

>あくあさん
あけましておめでとうございます。
そういえば滝野川にはちょくちょく行ってるのに、
最近南池袋には行ってませんでした。
またいかないとなあ。
では本年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年1月 2日 (火) 21時42分

あけましておめでとうございます。

大勝軒のもりそばで年越し。良いですね~!
今度(って、1年先か・・・)、トライしたいです。

投稿: 小籠包 | 2007年1月 3日 (水) 10時06分

>小籠包さん

あけましておめでとうございます。

>大勝軒のもりそばで年越し。良いですね~!
>今度(って、1年先か・・・)、トライしたいです。

これ結構いいです、でも自宅で作るのは注意が必要かも。
では今年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年1月 3日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13305108

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】大勝軒(滝野川):

« 【閉店】六坊(高田馬場) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »