« 二郎 本店(三田) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »

2007年1月13日 (土)

【閉店】六厘舎(大崎)

訪問日=1月11日(木) 晴れ

メニュー=辛つけ大盛り

6rinsyatuke

仕事の途中、強引に途中下車して「六厘舎」のつけめんを食べに行ってきた。もしとんでもない行列で1時間くらい待つことになったらどうしよう・・・、そんな心配が脳裏をかすめるが、実際に店につくと行列20人、これなら2回転目に入れるしそれほどしゃれにならないことは無いだろう。まあそうはいっても結構待って入店することに。

さて今回の注文は辛つけの大盛り、こちらの辛つけのいいところは、普通のつけめんに辛味は別皿で出してくれるところ、まず普通につけめんを頂いた。コシのある麺、喉越しもよく、口の中に入れた時に麺があたる舌や口の中の感触がとても気持ちが良い。やっぱりこの麺は好きだなあ。

つけスープは魚介もかなり効いている濃厚な味わい、でも濃い味だがマイルドな味わいでもある。これもとても好みのつけスープ、麺と合わさって大変満足の味であった。チャーシューも肉のうまみ、そして噛み応えと文句なし。

そして辛味を加えて食べていく、この辛味はかなり辛い、入れすぎると味がきつそうなので注意して量を増やしていった。前に食べたときのほうが甲殻類の風味が強かった気もするが、麺に直接掛けて食べたり、スープに入れて味わいの変化させたりと楽しめる。でも次回は辛味なしで沢山の麺を思う存分食べてみたい気もする。

いやー、うまかった、あっという間に完食して、最後にスープ割りしたスープを完飲して店を出た。

さて店を出たあと、工事をしてる場所の前にいる135さんを発見、そしてご挨拶、興味深い話なんかもお聞きしたりして。そういえばめじろの興味深いつまみの話なんかも聞いたので、これはまた行って試してみないといけないな。

到着=13:30 待ち時間=35分 行列=20人

麺=極太麺 スープ=魚介の効いた濃厚醤油 お気に入り度=10

|

« 二郎 本店(三田) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »

コメント

ども~
つけ汁が進化しててうまかったですね。
でも、辛味は多くないっすか?
オレには3分の1入れても辛すぎちゃうのが難点かな(  ̄ー ̄)

へなちょこは。。。寒いっすよ(^-^;

投稿: hi-snow | 2007年1月14日 (日) 19時23分

>hi-snowさん
コメントありがとうございます。
>でも、辛味は多くないっすか?
実は今回辛味は3分の1残してます。
特盛りの時には味の変化を希望するかも知れませんが、
今回は辛味入れないで完食しそうな勢いでした。

投稿: ライダーマン | 2007年1月14日 (日) 21時05分

おお~ これわ同日ではあ~りませんかっщ(゚Д゚щ)
俺は棟梁曰く、丁度135師匠と入れ違いだったようです。
特盛りだとやはりあの辛味の量食べられますよ。
ただやはり多すぎるかもしれません。。

で、結局へなちょこアイスは寒くて食べられなかったです。。

投稿: Tkz | 2007年1月15日 (月) 23時17分

こんにちわ。コメ&TBありがとうございました。

へなちょこアイス初めて気が付いて気になりましたが、
外を考えると頼む気にならずです。

行列は当分長そうですね・・・。

投稿: キャー | 2007年1月17日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13480015

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】六厘舎(大崎):

» 六厘舎@大崎(47) [らーめん喰倒記]
2007/01/08 11時半 来店 辛つけめん 850円 ( Month:3 / Year:3 ) さぁ今年最初のつけめんは、もちろ [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 19時15分

» 六厘舎@大崎 で 特 [ラーメン通信 By Tkz]
1月11日分 初詣第3弾は、三田サマ詣で。 最近また 取材のカメラが入った六厘舎@大崎さん、調子イイですね。 今日は休みだったので、昼過ぎまで所用を済ませ、張り切って いわゆる 「常連タイム」 を狙ってみた。 (最近は16:00時に並んでいる人で打ち切りが多いらしい。) 15:00ちょい前、先行列9人。 お〜 やはり 穴ですね。 次のロットに入るのに ものの10分です〜 年末に引き続き、�... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 23時18分

» 六厘舎@大崎 [ぷちラーメンおたくの部屋]
あつもり、大盛り850円?ここ半年で異常な人気店になり、毎度の行列で、気持ちが萎えてしまう店の一つ。この日は大崎に用事があり3時くらい?に前を通りかかると24、5人くらい並んでるので「やっぱダメかぁ・・・」と止めようとしたときに前の12人?が入店。「ワン....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 23時14分

« 二郎 本店(三田) | トップページ | ど・みそ(銀座1丁目) »