« 二郎(目黒) | トップページ | 【閉店】じんめん(高田馬場) »

2007年1月21日 (日)

【移転閉店】じげん(高田馬場)

訪問日=1月20日(土) 曇り

メニュー=らーめん+味玉

Jigenramen

「じげん」と言えば「次元大介」という言葉が思い浮かんでくるのは小学生の頃、日曜日昼に再放送で永遠放送されていた「ルパンⅢ世」(ちなみに読売テレビで)の影響か、でもこの店はひらがなで「じげん」なので関係は無いだろう。

こちらの店は高田馬場にあるのだが、駅からこちらに来るまでの間に何件のらーめん店を横目に見たことだろう。ちなみに本日はバイクのバッテリーあがりのため電車で移動している(いいかげんバッテリー交換しないとなあ)。

さて店に入りカウンターに座る、オープンしたばかりで先客は2名、そして後客は次々に入ってくる。お店は2人で営業されているようで、いろいろ指示を出し合いながららーめんが出来上がっていった。つくっているのを見ると二つの寸胴からスープを一杯ずつ入れていた、Wスープという事か。

そして出てきたらーめんは、かなり濃厚な味で魚介と動物系の風味とうまみが交じり合った味わい、このスープは結構好みの味わいだった。麺はあまり太くないが強いコシを感じる食感、この麺も良い。そしてチャーシューは噛みきるのに困るほど噛み応え、これは好みが分かれそうな気がする。上に乗った魚粉を溶かすとさらに魚介の風味が増す味わいになる。

正直そんなに期待してきたわけでは無かったが、自分的には結構好みの味だった。ほかにもこういう味はあるかもしれないが、でもまた行ってみたいと思える店、そういえば先客2名のカップルは二人してつけめんを食べていた。それもうまいのかも、気になる。

到着=11:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 二郎(目黒) | トップページ | 【閉店】じんめん(高田馬場) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです〜♪
こちらはその「次元」から名前をとったとどこかで聞いたような…(不確実情報ですが…)。
つけめん始まってましたかぁ。また行ってみようかな…(^^)

投稿: FILE | 2007年1月21日 (日) 22時32分

お久です♪
そうそう、ルパンⅢ世のその次元大介からの店名ですよ~
お店の方達、黒いTシャツで渋くキメてませんでした?(笑)

投稿: yae | 2007年1月21日 (日) 22時51分

>FILEさん
コメントありがとうございます。
次元を使うのはなんだかうれしい気がしますね。
そうそう、私もつけめん気になってます。

>yaeさん
コメントありがとうございます。
なんとほんとに次元大介からの店名なんですか、オドロキました!
確かに黒いTシャツを着てたのは覚えてますが、
するとあれになにか書いてたのでしょうね。
また確認に行かないといけません。

投稿: ライダーマン | 2007年1月22日 (月) 00時38分

TBどうもありがとうございました。ルパン3世からの店名ですか!知りませんでした。私もつけ麺も食べてみたかったです。

投稿: kkc | 2007年1月23日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13606624

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】じげん(高田馬場):

» 麺屋じげん@高田馬場 11:10 [FILEのラーメンファイル]
[06年551杯目] 本日オープンの高田馬場『麺屋じげん』訪問。元『田ぶし』の店長が独立とのこと。高田馬場から早稲田通りを西へ。斜めに戻る道をちょっと入ったところ。何時開店なのかがちょっと不安でしたが11時10分到着。「営業中」の札が出ています。即入店。お客さ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 22時31分

» じげん@高田馬場 [らーめん行脚 by kkc]
 真っ黒な香味油はかつお油、メンマは穂先メンマを使用し、魚の煮干しが店内の入口にディスプレイされている…。私が高円寺の『田ぶし』を訪問したのは3年ほど前。かなり斬新さを感じた記憶があります。  その『田ぶし』出身者が昨年の12月24日に高田馬場にオープンさせたお店がここ『じげん』です。行こう行こうと思いつつ、なかなか高田馬場まで出ることが出来ず、やっとの訪問です。  らーめん(700円)を注文しました。ドンブリの表面を覆う油はやはりかつお油なのでしょうか。アプローチは『田ぶし』と同じ手法に感..... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 00時00分

» アロエをよろしくお願いします。そのパワーは驚異です。 [アロエ!〜その驚異のパワー〜]
アロエは、3600年もの昔から、その驚異のパワーは素晴らしいと認められ 、人類の健康を支えてきました。トラバがご迷惑でしたら、URLをお知らせ下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 23時32分

« 二郎(目黒) | トップページ | 【閉店】じんめん(高田馬場) »