« 文蔵(三鷹) | トップページ | 笑堂(本川越) »

2007年1月28日 (日)

頑者(本川越)

訪問日=1月27日(土) 晴れ

メニュー=つけめん

Ganjyatuke3

今回川越に行く用事が出来た、そうなると以前 やぶいちさんに以前薦めて頂いた「笑堂」のつけめんを食べに行かないと、と思った。でも川越といえば「頑者」、「笑堂」のつけめんの提供も13:30から(土曜日)らしいので先に行こうと思い店に。店につくと店頭からの伸びた行列は角を曲がって更に先へ、これは1時間コースだなあ、まあ待とう。

待ってる間、おばちゃんに誘導されているときに今日の行列は特別すごいのか「まだテレビに出てないようねー」と不思議がっていた??まだ?今度テレビに出るのかな?さて予想通り1時間待ち、どころか更に激しい待ちになりそうなときに、席の関係で7人(3名、4名客)飛ばしで先に入れることになった。12席最後の1席が組み客のため調整して頂いたわけだが、いやこれはうれしい。それにしても随分待ったけど。

そういえば前回(あれコメントがありもっと前かららしい)までは客が出たら次の客が入る、と言う感じだったが今回は「六厘舎」のように先客総退避後の、後客総入れ替え制になっていた

カウンター一番端にすわりつけめんを待つ、今回のロットはラーメンは一杯だけであとはすべてつけめん、実は今回このあとつけめんを食べるのでラーメンにしようかと思ったが、やはり久しぶりに来たし結構暖かかったのでやはりつけめんを注文した。

さてそのつけめんは魚介が濃厚に効いた味わいは、とてもコクのある味でやはりこれは好みの味わい。でも冬場のつけめんだからだろうか、麺をつけて食べた最初から温かさが弱い。のりがずっと硬いままだったのからも温度は高く無いのが判る。

でも久々に食べた麺はコシがあり、また喉越しもよいタイプで、このつけスープに負けてない。うまい、これは満足、もう一件予定があるので大盛りにしなかったが、そのためか麺の無くなるのが早い早い、またしてもあっという間に食べ終わってしまった。、あた来なきゃ、でも前回は随分前だが、今度近いうちに来れたらラーメンを食べてみたい。

さて店を出て、ダッシュで「笑堂」に向かう、でも結構遠い・・・、帰りはタクシーで帰ってやる(つづく)。

到着=12:46 待ち時間=1時間14分 行列=55人(調製7人飛ばし)

麺=太麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油味 お気に入り度=9

|

« 文蔵(三鷹) | トップページ | 笑堂(本川越) »

コメント

こんばんは~。
頑者さん、行かれたんですね!
本当に、こちらのラーメンの
バランスの良さには改めて
感心しちゃったりします~。
ラーメン、美味しかったですよぉ!
    
あれ?オイラが行きだした2年ぐらい前からは
既に総入れ替え制になってました・・・・
総入れ替えだと、どうしても混みますから
出来れば、変えて欲しい所です。

投稿: やぶいち | 2007年1月28日 (日) 23時45分

六厘舎とは対照的なつけめんですが、麺の美味しさにはいつもため息が出てしまいます・・・

12人1ロット制で、1ロットは25~30分ほどなので、待ち時間の目安になれば・・・・と思います^^

ちなみにうちのJr.はこちらのつけめんを食べるなら、1時間でも2時間でも文句も愚痴も言わずに待ってますww

投稿: あくあ | 2007年1月29日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13696578

この記事へのトラックバック一覧です: 頑者(本川越):

» 競馬でマンション買っちゃいました [★☆OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました☆★]
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時46分

» 頑者 [Good Life-Good Hobby]
こんばんは~。 やっぱり寒い寒いとか言ってても 暖冬って気はするよね。 何と無く [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 09時24分

» 猫、久々にあの行列店に並ぶ〜頑者@川越市 [AQUACITYの猫・・・猫はこたつで丸くなる冬]
やたら今年に入ってつけめんを連発するJr. 今までのJr.は「つけめんはキライ!」の一点張り それが昨年、[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/41326443.html 次念序]と[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/41624706.html 六厘舎]でつけめんを食べて以来、つけめんへの見方が変わったのだという。 それまでつけめんのないところへばかり連れて行っていたわけなのだが、また新しい味覚を手に入れ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 22時14分

« 文蔵(三鷹) | トップページ | 笑堂(本川越) »