« フジヤマ製麺(高田馬場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »

2007年1月 1日 (月)

【閉店】六坊(高田馬場)

訪問日=12月31日(日) 晴れ

メニュー=つけめん(限定熟成太麺:にんにく別皿)

Rokubotuke

既に年は明けたのにまだ昨年の記事、でもやっと追いついたって感じだな。

-----------------

年末となり、2週間ぶりにバイクに乗った。大晦日ともなれば寒さは当然だが、その中に届く太陽の温かさはとてもうれしい。そう僕らはみんな生きている、手のひらを太陽に・・・、いかんいかんバイクに乗ってるのに危ないじゃないか。

さて大晦日に訪れたのは「六坊」かなり久しぶりに訪れた。でもこの年末に営業してくれるのありがたや、店に入り、券売機で券を購入する。このとき先にご家族づれが券を買っていたが、うしろにいる自分を気にしてあせっていた、いいですよゆっくりで、と言ったが凍えた口は正確に相手に伝わらなかったような気もする。

席につくと温かいおしぼりが差し出された、いやーこのおしぼりはうれしい、もみもみして手に熱を取り戻していった。そして券を渡すときに券売機に書いてあった「限定熟成太麺」でお願いした。この麺は麦の殻の近くも使用した粉を使っているそうで、その風味も豊かとのこと。にんにくコールもあったが、麺に合うか不安だったので悩んでいると、別皿で提供してもらえるとのこと、なんて臨機応変な対応、あんたはエライ。

さて提供されたつけめんはまずつやつや光っている麺をロックオン、うまそー。そしてつけスープは背脂の浮いた濃厚そうな色合い、実際の味は動物系のコクがありまた魚介の風味も香る、見た目と違い濃すぎてきついということは無く、ひつこくない味わいはとても好みの味わい。

麺はコシがあるが硬すぎず、つるつるののど越しがこれも好みのタイプ、はやく次を食べたくてどんどん食べ進んでいった。そうか「六坊」はこんなにうまいと思える店だったのか。でもこれは予想通りだが冬場のこの時期つけスープが冷めてくるのも早い、まあしょうが無いけど。

最後にスープ割りで温かさの復活したスープを完飲して店をでた。今回麺並盛りにしたのはこの後どうしても行こうと思ってた店があったからなのだが、次は麺を大盛りで注文してみたい、でもこうなるとらーめんも食べてみたいなあ。

到着=12:23 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=背脂の浮いたコクのある醤油、魚介風味あり お気に入り度=8

|

« フジヤマ製麺(高田馬場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »

コメント

あけましておめでとうございます♪

僕もコチラのお店へはバイクで行っていたので、寒空の中走ってきて温かいおしぼり
っていうのは嬉しいですよね。

ラーメンしか食べた事ありませんがラーメンもなかなかのモノだった記憶があります。
今年の2月で閉まってしまうなんで、それまでにつけめんを試しに行ってみるか~。

今年もよろしくお願い致します~♪

投稿: AJ | 2007年1月 1日 (月) 22時09分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

六坊、夏はミントの香りのする冷たいおしぼりでしたよ。
確かそのときは高田馬場から坂を上って汗かきの状態で、
やたらおしぼりがうれしかった記憶があります。

建物の関係で一度閉められるそうですが、渡辺氏模索の
豚骨は一段落なんでしょうか?私も太麺、食べたいなぁ。

投稿: キャー | 2007年1月 2日 (火) 07時38分

>AJさん
あけましておめでとうございます。
バイク乗りにとってあのおしぼりはほっとする温かさですね。
昨年より寒くないような気もしますが、
でもやはり走ってると身体は冷えますから。
かなりうまいつけめんでした、2月までにまた行ってみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

キャーさん
あけましておめでとうございます。
ミントの香りのおしぼりですか、
なんとも手の込んだことをされる店なんですね。
今回の対応もよかったので納得できます。
このつけめんはまた食べたいところですが、どこかでやるのでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年1月 2日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13297953

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】六坊(高田馬場):

« フジヤマ製麺(高田馬場) | トップページ | 【移転】大勝軒(滝野川) »