« 【閉店】東京中華そば 瀧本軒(落合:東中野) | トップページ | 頑者(本川越) »

2007年1月27日 (土)

文蔵(三鷹)

訪問日=1月26日(金) 曇り

メニュー=つけめん

Fumikuratuke

前回食べたらーめんがうまかったので再訪を心に誓って早1年、前回夜のみだったつけめんが、もしかしたら昼もやってるかも、と期待して入店。そしてその期待通りつけめんは昼にもやっていた、うれしい、というわけでもちろん注文した。

優しい笑顔の店主と女性(奥様?)がてきぱきと作業をするのをのんびり眺めながらつけめんを待つ。

さて麺茹で時間の関係で自分の後に注文したらーめんより遅くつけめんは提供、ということは太麺か!わくわくしながら待ってると、出てきた麺はやはり太麺、そしてぴかぴか光る姿が美しい。この麺とてもコシのある食感、そしてもちもちしておりのど越しも良い。いやまず麺が好みにがっちりロック。

つけスープは魚介も効いた濃厚な動物系のコクがある。うまみも強く麺と絡めて食べると好みの3乗、酸味も若干あるがそれほど目立たず、強い酸味が得意でない自分にあっている。そしてこのスープは適度に辛みもありこれもいい感じ。

チャーシューも肉自体の味とスープの味が相まって良い。うまいなあ、と思ってたら、あれもう麺が無くなった。満足覿面、この店が職場の近くにあればなあ、そんなことを思った一杯だった。

この近くにはこれもつけめんでとても気に入ってる翔丸あり、今度この近くに来たときはどちらに行くか迷いそう、そうか両方行けばいいんだ。

到着=12:32 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=魚介も効いた濃厚醤油 お気に入り度=9

|

« 【閉店】東京中華そば 瀧本軒(落合:東中野) | トップページ | 頑者(本川越) »

コメント

;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

私は両方は胃袋が無理ですww

一度行ったことがありましたが、店主さんもさながら、店の作りもお客さんのことをよく考えた優しいつくりでした^^

投稿: あくあ | 2007年1月29日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13682044

この記事へのトラックバック一覧です: 文蔵(三鷹):

» 女性らしい細やかな気遣い〜らーめん 文蔵@三鷹 [AQUACITYの猫・・・猫はこたつで丸くなる冬]
長野から、母がこちらに来るというので、新宿までJr.と迎えに行った 到着予定は14時。どうせ新宿まで出るのだから、どこかで・・・・と( ̄m ̄〃)♪ 目指すはちょっと最近気になっていたところ。新宿からそう遠くはないので、ならばこちらへ行ってみようo( ̄O ̄)ノ゚! 自家製の麺が美味しいと最近評判あるお店 [[attached(1)]] 中央線から三鷹駅南口へ降りる 約5分ほど歩くと青い屋根に店の名前が見えた [[attached(2)]] 【&#..... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 22時20分

« 【閉店】東京中華そば 瀧本軒(落合:東中野) | トップページ | 頑者(本川越) »