« 【閉店】牡励湯(渋谷) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »

2007年1月11日 (木)

二郎 本店(三田)

訪問日=1月9日(火) 晴れ

メニュー=らーめん

Mitajiroramen4

今年最初の二郎はやはり本店に行くことになった。最近はいつも11時前に行ってたのであまり長い時間並ばなかったが、今回はまだぎりぎり12時台のためかかなりの並び、でもみんなおとなしく待ってる。

店にやっと入り、らーめんを券売機で購入、これが500円、あいかわらず安いなあ。さて待っていると大きな鍋にタレを何杯も入れ始める店主氏、途中そのタレがこぼれての混乱もあったが、無事タレと魔法の粉をぶち込み終わり、我々のものと思われる丼にスープを入れるのと同時に、その鍋にもスープを何杯も入れ始めた。

頭に?マークが4つほどついた頃、その鍋に麺を放り込んでいき、野菜も入れてでっかいラーメンが出来上がった。それをもう一人の店員さんが店の外にもって行って誰かに渡す、ということはあれは持ち帰り鍋ラーメンということか。すげー、まあ、近場で店主氏と顔見知りでもなければ無理だろうが、あれ一回食べてみたいなあ。

さて目の前には通常のラーメン、通常と言っても量は多い、今回ヤサイカラメでお願いしたが他の二郎でチョモランマのようになってるのと違いこちらのヤサイはそこそこの盛り具合、でもカラメは掛かってないような・・・?まあいいけど。

油が表面に浮いたスープはそれほどタレがどぎつい感じでなく、コクもあるが飲みやすいスープであった。今回麺はかなり柔らかめ、でもやはり麺自体がうまい、ヤサイと絡めてどんどん食べ進めていける。でも今度は麺硬めで注文してみよう。

そしてチャーシューが良い、脂身部分もあるがジューシー、そして肉のうまみも十分で肉くってんなーと言う感じがする。このチャーシューも500円でだしてるラーメンと思えない大きさ、しかも2枚、並ぶわけさね。満足した、また行こう!

到着=12:54 待ち時間=40分 行列=23人

麺=太平麺 スープ=コクの有る醤油味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】牡励湯(渋谷) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »

コメント

ライダーマンさん

それは鍋二郎と呼ばれるものですね。
慶応の体育会系が道場や部室で食べるんだそうですよ。

投稿: ぼぶ | 2007年1月12日 (金) 19時59分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
おお、なるほど鍋二郎ですか、いいですね!!
なんかみんなで食べてる光景が目に浮かんできます、いいなあ。

投稿: ライダーマン | 2007年1月13日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13445854

この記事へのトラックバック一覧です: 二郎 本店(三田):

« 【閉店】牡励湯(渋谷) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »