« 麺屋 哲(早稲田) | トップページ | 阿修羅(京成船橋) »

2006年12月17日 (日)

麺屋武蔵武骨外伝(渋谷)

訪問日=12月11日(月) 晴れ

メニュー=温玉肉餡かけつけそば中盛り(300g)

Musasigaidentuke

渋谷に新しく「武蔵」の名を冠する店が出来たようだ、その名も「麺屋武蔵武骨外伝」、店に着いたが失礼ながら古びた建物、でも金色の店名文字と一緒にみるとなんか味がある。

店に入り券売機で「温玉肉餡かけつけそば」を中盛り(300g)でお願いした。待っているときに思ったが、やはり「武蔵」はどこも店員さんの元気がいい、人によってはうるさいと思うかもしれないが、自分はやはり気持ちよく思う。

さて提供されたつけ麺は麺に餡が掛かっておりこのままでも食べることが出来そう。ただ自分には酸味強く、このままはつらい。つけスープは魚介も効いたコクのある醤油、まず麺の餡があまり掛かって無い部分を頂きスープ楽しんだ。

Musasigaiden その後、餡の掛かった部分をつけスープにつけて食べると酸味は適度な効き具合でこれも好みの味になった。この麺をつけて食べているとスープが酸っぱくなっていくな、と思ったが、最後までそんな印象は無い。あまり麺に餡を絡めなかったかもしれないが。コシのある麺は300gで量は結構あるので楽しめる、でも大盛り500gを頼む人がいたがかなり山盛りになっている。

最後にスープ割りをお願いしたが、出てきたのはとろみのある白い液体、そのまま飲んだが味はあまり感じない。つけスープを薄めて飲むという感じだろうか、スープにしたら濃すぎるのかもしれないが、最後まで美味しく完飲した。普通のつけそばやかけそばなどもあるようだし、また行ってみよう。

到着=12:22 待ち時間=1分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 麺屋 哲(早稲田) | トップページ | 阿修羅(京成船橋) »

コメント

スープ割りをたのむのを忘れてました。今度頼んでみなくては…。TB失礼します。

投稿: kkc | 2006年12月23日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13093826

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵武骨外伝(渋谷):

» 【麺屋武蔵 武骨外伝】@渋谷 《温玉肉餡かけつけそば》 ★★★★★ [麺太郎のラーメンリポート 〜We Love 麺〜]
《温玉肉餡かけつけそば ¥1000》 blog仲間のkeiさんの情報で上野の行列店【麺屋武蔵 武骨】の2号店が渋谷にできたことを知りました。12/4にOPENしたばかりだとか{/new_color/} と、いうことで渋谷上陸。【すずらん】以外を目的に行くなんて滅多にありません(笑) お店は半蔵門線の出口から徒歩2分くらいのとこにあります。 名前は【麺屋武蔵 武骨外伝】で、やっぱり雰囲気が似ています{/kirakira/} お昼過ぎでし... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時36分

» 麺屋武蔵武骨外伝@渋谷 [らーめん行脚 by kkc]
 あの新宿の『麺屋武蔵』の6番目のお店『麺屋武蔵武骨外伝』が12月4日に渋谷にオープンしたので行って参りました。JR渋谷駅から道玄坂を数分上り、これまた最近オープンした『七志とんこつ編道玄坂店』の手前を左折、さらに最初の路地を右に曲がったところにお店はありました。渋谷の駅に近い繁華街にありながら、営業終了は午後8時と意外に早く、実際、私が到着してほどなく暖簾は片付けられていました。  茶色のモノトーンで統一された内装の店内にはカウンター席が17〜8席。渋谷の街にありがちな軽薄なイメージではなく..... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 20時55分

« 麺屋 哲(早稲田) | トップページ | 阿修羅(京成船橋) »