« ラーメンてつや(東高円寺、新高円寺) | トップページ | 魂麺まつい(本八幡) »

2006年12月 8日 (金)

井の庄(石神井公園)

訪問日=12月3日(日) 晴れ

メニュー=辛辛魚つけめん中盛り(辛め)

Inosyotuke

こちらの店は開店してすぐに伺ったことがある。かなり濃厚な味わいでちょっと好みとは言えない味だった。

今回の目当ては辛辛魚つけめん、中盛りまでサービスらしいので中盛りでお願いした。その注文時に「辛いので辛さ控えめにも出来ますが」と言われたが、これまで他の店でも最高に辛いのからワンランクさげて後悔したことがあるので、どうせ後悔するにしても一番高いところを目指して後悔しよう、という冒険野郎精神で「辛めでー」とお願いした。

さて出てきたつけめんはつけスープに唐辛子の山、と思ったら魚粉の上に唐辛子が掛かったものだった。でもスープの表面にはラー油が浮いて辛そー、最初麺はこの辛魚粉をさけてつけスープにつけて頂いた。お、結構うまい、コクがあり、でもマイルドなスープは豚骨と魚介と辛みの入り交じった味で好みの味わい、これは良い。

Inosyotuke2 徐々に辛魚粉の山を崩すと魚介の味わいと風味が更に強くなった。食べ進むうちに辛さは徐々に牙をむき出しにしてきたが、食べれないほどではない。でもこれ以上の辛さをお願いしたらおいしいと思うより、我慢して食べることになるメニューになりそうだ。

麺はのど越しの良い太麺でコシもある。中盛りの麺は以外と量が有り、食べきる頃にはお腹一杯になっていた。それなのにスープ割り注文してりして、店を出る頃には苦しいくらい満腹状態になってしまった。辛辛魚つけめんは美味しかったが普通のつけめんはどうだろう?今度来たら注文してみよう。

到着=12:40 待ち時間=2分 行列=2人

麺=太麺 スープ=辛みの効いた濃い味の魚介醤油 お気に入り度=8

|

« ラーメンてつや(東高円寺、新高円寺) | トップページ | 魂麺まつい(本八幡) »

コメント

ライダーマンさん、ご無沙汰しています。私も見た目ほど辛くはないという印象でした。食べた後も胃の中がポカポカしていた感じです。TBさせていただきます。

投稿: kkc | 2006年12月 9日 (土) 07時36分

辛いのが苦手なオイラですが、辛さ控えめにしてもらって、スープ割りまでいただきました。
しばらくの間、汗が止まらず、苦労しましたが。。。

投稿: 小籠包 | 2006年12月 9日 (土) 10時02分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。
私の場合汗は・・・、とんでもないことになってました(冬なのに)。
*ちょっと前にSNSのほうにコメント入れてたと思ったのですが反映されて無いようです、更新失敗したかな?

投稿: ライダーマン | 2006年12月 9日 (土) 20時56分

井の庄、4月頃に行ったきりです^^;

先日、石神本に載ったあとに行った方の画像を拝見しましたら、魚粉の山が崩れていて、「ああ。忙しくなったのかなあ・・・」なんて余計な心配までしてしまいました^^;でもライダーマンさんの画像を見る限り、そんなことはなさそうで。キレイな山盛りに相変わらず感心いたしました^^

できたばかりの頃は本当に目立たず、ひっそりとした地下でしたが、最近は繁盛してるようでして、嬉しいやらさびしいやら^^;

投稿: あくあ | 2006年12月10日 (日) 05時06分

>あくあさん
コメントありがとうございます。
以前どなたかの写真を見て、この山盛りの唐辛子は相当やばいと思ってました。
でも実際注文してみるとこれは魚粉の山とわかり安心、盛りも綺麗でしたよ。
私が行って時も満席で、後客も結構入ってました。人気が出てきてるようですね。

投稿: ライダーマン | 2006年12月10日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12988276

この記事へのトラックバック一覧です: 井の庄(石神井公園):

» 井の庄@石神井公園 [らーめん行脚 by kkc]
 『井の庄』に行ってきました。注文したのは「辛辛魚つけ麺」です。  こちらのご主人は[http://blogs.yahoo.co.jp/k887kkc/26575109.html/ こちらのお店]や[http://blogs.yahoo.co.jp/k887kkc/37096201.html/ こちらのお店]での修行経験がおありなんだそうで、両店の特徴を生かした素晴らしい..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 07時37分

« ラーメンてつや(東高円寺、新高円寺) | トップページ | 魂麺まつい(本八幡) »