« 【閉店】玄蔵(東十條) | トップページ | 麺屋 哲(早稲田) »

2006年12月15日 (金)

大勝軒(東池袋)

訪問日=12月10日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン(中華そば)

Daisyoramen

思えばらーめん食べ歩き初期の頃、こちらに伺い自分の持つ行列待ち時間最長記録を刻んだ、その時間実に2時間、よく最後まで待ったもんだ。そのときは日曜日だったので特にすごかったのだと思う。今回も日曜だがさすがにそのときほど並んではいない、たった36人(40分)・・・、いやー以前ほどでは無いにしろまだまだ人気があるんだなあ。ちなみに今年の4月にも伺っているが、そのときはもう少し行列は少なかった。

並んでいると前の方達は外のテーブルを進められていた、迷った末にそこで食べることにしたようだが、外で食べるらーめんてのもうまそうだなあ。残念ながら自分は店内での食事となった。

さて今回の注文はラーメン、まあ来年には再開発で立ち退きとなるのでその前にもう一度食べようと思った今回の訪店、味はそれほど期待していない、なんておもってたがでもうまいなあ。魚介は強くないがあっさりしたなかにうまみがしっかり味わえるスープ、タレが効きすぎていることもなく丁度良い割合。入り口付近に座ったが結構寒く、その冷えた身体にスープがしみこんでいく感じがした。

麺はのど越し良く、適度なコシがある、この麺も好みのタイプだった。麺も半ばまで平らげたところでニンニクを投入、風味が増してうまいがでもちょっと入れすぎたようだ。

食後会計をしようとストロング金剛のような人へ「中華そば」と注文を告げるとぎろりとニラまれ、「ラーメン」と言い直すとおつりをくれた。「中華そば」といってはいけなかったのだろうか?

到着=11:08 待ち時間=40分 行列=36人

麺=太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

|

« 【閉店】玄蔵(東十條) | トップページ | 麺屋 哲(早稲田) »

コメント

こんばんわ^^

2時間ですか!お疲れ様です^^
私が行った日はちょうど平日、昼どき外し、小雨、と3拍子そろったときでしたので行列はなかったです。ただ店内は満席。並んだ瞬間後ろに4~5人ほどつながりましたが^^;

油があっさりめで本当に昔ながらといった美味しいラーメンでした^^

そういえば私も「中華そば」って注文したら、「ラーメンね^^」と言い直されましたがなんかあるんでしょうか・・・?

投稿: あくあ | 2006年12月15日 (金) 22時45分

36人待ちですか。休日はやっぱりハードル高いですね。

”もりそば”は何度か食べたのですが、”ラーメン”(中華そばと書いてラーメンと読む?)を閉店前に食べておきたいです~。

投稿: 小籠包 | 2006年12月16日 (土) 09時06分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。

>”ラーメン”(中華そばと書いてラーメンと読む?)
確かにメニューには「中華そば」と書いてたんですが、
なんかあるのかなあ?ちょっと疑問です。

>閉店前に食べておきたいです~。
来年2月までですよね、最後にもう一回行くかもしれません。

投稿: ライダーマン | 2006年12月17日 (日) 00時23分

私はラーメンのブログをやっている割には、恥ずかしながら(^ ^; 一回もここでは食べた事がないんですよ。ラーメン店の象徴のような店なので食べてみたいですね~。

投稿: inoji | 2006年12月18日 (月) 13時15分

>inojiさん
コメントありがとうございます。
おお、来年2月までらしいですから是非!!
平日ならあまり並ばないそうですし、でももう山岸さんいないんですよね。
そういえば先週の「裸の少年」でこちらの店の紹介があり、
そこにいらした山岸さんに佐野さんが恐縮しまくってたのには面白かったです。

投稿: ライダーマン | 2006年12月18日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13073668

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒(東池袋):

» 受け継がれてゆくその思い〜東池袋大勝軒@東池袋 [AQUACITYの猫・・・猫はこたつで丸くなる冬]
今年中には行きたかった・・・というより来なければならなかった なぜなら、この店は来春でなくなってしまうから。 そしてもし私が訪れる機会を逃してしまったとしたならば、きっと一生後悔するだろう ラーメンを好きなかたなら知らない人はまずいないだろう、あの“ラーメンの神様”とも言われる、山岸一雄さんの築き上げた一城 === 【東池袋大勝軒】 === [[attached(1)]] やっときた・・・・そんな思いがした 前日の寒さとはうって変わって暖かい雨の降る日 朝から「この時..... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 22時45分

« 【閉店】玄蔵(東十條) | トップページ | 麺屋 哲(早稲田) »