« 高はし(赤羽) | トップページ | つけ麺 一億兆(相模原) »

2006年12月19日 (火)

風と花(相模原)

訪問日=12月16日(土) 晴れ

メニュー=風らーめん

Kazehanasio

相模原でらーめんを食べるならどこだろう、「がんこ」「キリン食堂」「虎心房だいにんぐ」「大山」といろいろ行ってみたいところがある、実はまだ相模原に行ったことも無かったのでどこも未食である。そんな自分に渇っ、今回はびしっと行っとかねば。

そんななか最初に向かうことにしたのは「風と花」、かなり前にテレビで見たことがあった。駅を降りて店に向かう途中「相模原大勝軒」を発見、おおこんなところに、と思ったらそのすぐ近くに「相模原拉麺横丁」ができている。どうやら本日オープンらしく、先着500名が100円で各店のらーめんを食べられるとのこと。ぐっと気持ちをそちらに取られながらも、横目に見ながら道を更に直進、しばらく歩くと昼なのに点滅している「らーめん」の看板が見えた、それがこちらの店「風と花」である。店の前には「豚麺爆盛」の看板、見た感じは二郎風に見える、それにしても爆盛とは・・・。

Kazehanabuta 店内に入りカウンターに座って「風らーめん」を注文、その他に「花らーめん」もあるようだ。今回注文の「風らーめん」、一口すすって、やや、これうめー、磯の香りがするスープ、コクがありでもひつこくない、口の中に入れて奥でもうひと味ある感じだった。麺もつるつるした食感でこのスープにもあっている、どんどん食べ進んでいった。

チャーシューもスープの味を壊さない、醤油タレの濃い味は無く、肉のうまみもある柔らかい肉、これも好み。もう一つのトッピングである子持ち昆布は面白い食材だが、これはちょっと微妙(磯の香りが強すぎかな)。

Kazehanamenu 麺を食べ終わり残りのスープも飲む、途中前にあった梅の入った透明なタレを入れたが、しかし自分に残念、入れすぎのため梅の味が強くなりすぎ、しまった。そうはいってもほんと好みにばっちりのスープだった、塩でこれほど満足したのは久しぶり、いつ以来だ?

また行ってみたいが、でも相模原は遠いなあ。

到着=12:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある塩、磯の香り お気に入り度=9

|

« 高はし(赤羽) | トップページ | つけ麺 一億兆(相模原) »

コメント

おお!
行かれてましたか。
私も久しぶりに塩でおいしい!と思いました。
また、ぶた麺も食べてみたいですよね。

投稿: ぼぶ | 2007年1月10日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/13128888

この記事へのトラックバック一覧です: 風と花(相模原):

» 【4】風と花@相模原(花らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/1/9 11:50 nbsp; まだまだ挨拶回り。 今日から始まる会社さんも結構あるのね。 nbsp; ってことで相模原近辺。 宿題店の山積み地域。 nbsp; まずは風と花。 店に入ると、2代目?の可愛い小学生がお出迎え。 客が帰った後、かいがいしく、カウ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 06時53分

» らーめん風と花 [湘南ラーメン食べ歩記]
らーめん風と花 花ラーメン ・住所 相模原市横山1-2-19 ・電話 042-855-7741 ・時間 11:30~15:00 / 18:00~21:00 ・休日 月曜日 ◎食べたもの◎ 花らーめん(700円) 【万年青】に行った日の3連食の3軒目。元々お腹が弱いので、すでに下り特急に乗車中。なのにな..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 19時32分

« 高はし(赤羽) | トップページ | つけ麺 一億兆(相模原) »