« もいち(三軒茶屋) | トップページ | 丸長(桜台) »

2006年11月14日 (火)

無骨地味そば 短太固(中野新橋)

訪問日=11月12日(日) 晴れ

メニュー=短太固麺+不思議なゆで玉子+変玉

Tankotaramen

以前「ぽつぽつ屋 中野新橋店」だったところが新規オープン(リニューアルか?)した「無骨地味そば 短太固」に行ってみた。店名は違うが店の中の作りは前と同じと思われる。

入り口の券売機で券を買い、席と壁の間は狭く、そこを縫って席に着いた。今回の注文は短太固麺と不思議なゆで玉、ゆで卵はどれほど不思議な自体に陥ったものだろうと思ったら、ビニールに入れられ塩まみれの殻付きゆで卵が提供された。これのどこが不思議なのか、と不思議に思っていたが、・・・はっ!!!もしかしてその部分か!!・・・そんなわけないか。

さてラーメンは小さめの丼で提供、麺の量も少なそうだ。コクはあるが意外とあっさりの印象があったこのスープ、でもクセも無く、ただうまみは十分あり好きな味わいであった。

麺は特徴的、太く硬くそして短い、おお、なるほど左の内容のひらがなを抜くと店名になる。かなり主張の強いのこの麺自体はうまい、でもこのスープにはあってるのかな?

Tankotahendama 麺はすぐ食べ終わったので替玉をしようと思ったら、替玉と変玉があるらしく、内容を聞くと替玉は最初の太いもので、変玉は横に(北海道麺)と書かれた細い麺らしい。ここは北海道麺というのでお願いした。この麺を残りのスープに入れて食べると、うーんこっちのほうが好みだなあ。

太麺は浅草開化楼の麺らしく、赤羽の高はしでラーメンにはまって以来「開化楼=うまいらーめん」という思い込みのある自分としては珍しいことであった。

到着=13:51 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=極太麺+細ちぢれ麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=7

|

« もいち(三軒茶屋) | トップページ | 丸長(桜台) »

コメント

確かにあのあっさりスープには、北海道麺があっているかもしれないですね。
でも、あの太麺も良いですよね! オイラは、もともと太麺好きなので。

投稿: 小籠包 | 2006年11月14日 (火) 23時25分

>小籠包さん
コメントありがとうございます。
実は私も太麺が好きで、開化楼の麺も大好きなんですが、
今回のスープには北海道麺のほうが好みだったようです。

投稿: ライダーマン | 2006年11月15日 (水) 20時50分

私もあの麺とスープは合わないと思います。
それぞれ単体ではとってもおいしいのですがね。。。

投稿: ぼぶ | 2006年11月16日 (木) 21時12分

私も開化楼万歳派ですが、今回はちょっと?富士焼きそば的
イメージでしょうか?と、いうことは焼きラーメンが良いかも!!

投稿: tama | 2006年11月16日 (木) 21時58分

>tamaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです開化楼好きなんですが、確かに今回は・・。
思わずデフォルト細めんで、替玉で太麺のほうが面白いな、
と思ってしまいました。

投稿: ライダーマン | 2006年11月16日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12689490

この記事へのトラックバック一覧です: 無骨地味そば 短太固(中野新橋):

» 【238】無骨地味そば短太固@中野新橋(短太固そば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/10/30 13:00 nbsp; 本日オープン、ぽっぽっ屋と山頭火のコラボ店。 なんか、あまり接点のなさそうな取り合わせなので、逆に気になる。 nbsp; 店は満席。 待ち1番目。 そのうちひとつあいたが、案内されないので ちょっと待っていた。 nbsp; ..... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 21時13分

« もいち(三軒茶屋) | トップページ | 丸長(桜台) »