« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【閉店】我王(沼袋) »

2006年11月26日 (日)

【閉店】赤とんぼ(赤坂)

訪問日=11月24日(金) 晴れ

メニュー=カツオつけ麺

Akatonbokatuo

またしてもこの辺で用事があり、最初「やすべえ」に行こうと思っていた。だがしかし見つからない、というか場所も適当に探したものなので当然かもしれない。

ふらふらぶらぶら歩いていたらいつの間にか最近も見た場所にでてしまった。ここは「赤とんぼ」と「食神」がすぐ近くの通り、そうなったら「赤とんぼ」に行ってしまおうではありませんか。そうそう最近とらさん会議室にもカツオつけ麺の話題が出てたし。

店につき、本日は前回と違い行列は無いようだ。券売機を見たのだが「カツオつけ麺」の文字は無し、よく見ると「辛味噌つけ麺(700円)」の横に、この券を渡して注文する旨が記されている。というわけで「辛味噌つけ麺」の券を買って注文した。

このつけ麺、すごい、まずすごいのは出てきたつけスープは表面にかつお節がびっしり浮かんでいる。そしてスープはかつお節の風味がすごい味、またそのほかの魚介も効いているが動物系の濃厚な味わいもある。ただその中にもマイルドな感じもあり、なんか「六厘舎」を彷彿とさせる味わいであった。

Akatonbosupu このスープは酸味があるが、濃厚な味わいに隠れてちょっと感じるくらいになっていた。麺は中細、もう少し太いほうがこの強い味わいにスープに合うと思うが、でもこの麺でも受け取ったスープのインパクトは変わりようが無い。やっぱりうまかったなあ。

最後にスープ割をお願いしたが、このスープ割りのスープも濃厚、ちょっと残してそのまま飲んだが煮干のうまみがあり美味しい、もっと飲みたかった。やっぱりこの店も美味しいな、TBSの近くなのになんで話題にならないんだろう?不思議に感じた、なんたってこの時間とはいえ並ばずに食べれるんだから。

到着=13:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鰹節びっしりの濃厚魚介醤油 お気に入り度=9

|

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【閉店】我王(沼袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12832770

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】赤とんぼ(赤坂):

» 赤とんぼ@赤坂 [ぷちラーメンおたくの部屋]
かつおつけ麺、平打ち、大盛り。700+100=800円以前からの宿題店であり、昨今のライダーマンさんのブログ記事を見て思い出したように行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 10時36分

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【閉店】我王(沼袋) »