« 無骨地味そば 短太固(中野新橋) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »

2006年11月15日 (水)

丸長(桜台)

訪問日=11月13日(月) 晴れ

メニュー=つけメン大盛り

Marutyosakuratuke_1

丸長と名の付く店にはこれまで荻窪と目白にある店にしか行ったことはない。ただ最近何かの機会(なんだっけな?)に丸長に興味を持ちとらさんサーチで「丸長」で検索、先日行った「和風つけめん 栄楽」もそうだが、こちらもその検索に引っかかった。

本日も緊急指令により外出、さっさと用事を済ませてこちらに向かった。年季の入った建物で、店内も綺麗とはいえないが満席の店内は人気を伺い知ることが出来る。表でちょっと待ちしばらくして席に着くと、その後席に空きが出来てきたが、でもぞくぞくと入ってくる客でまたしても席は埋まっていく。

周りを見るとほとんどつけめんなのでこちらもそれを注文した。ほかの人の注文を聞いていて気づいたが「ちょい辛」といえば唐辛子を掛けて提供してもらえるらしい。

先につけスープ提供、このつけスープは酸味があるもので、最初味が薄かったのだが下から混ぜると甘みも加わり濃い味に変わった。まあこのつけスープはそこそこの好みという感じ。

麺は柔らかめだが適度なコシがあり、もちもちつるつるの食感は好みのタイプで口に入れるのが楽しい。さて麺も食べ終わり、スープの器に残ったチャーシューをすくって食べているとざらざらした歯触りを感じた。どうやら砂糖とともに入った粉が溶けずに残っているらしい。

また来なきゃ、というほど引きつけは無かったが、もし近所に住んでればまた行ってみようと思っただろう。

到着=12:32 待ち時間=3分 行列=0人(満席)

麺=太平麺 スープ=酸味甘みの効いた醤油 お気に入り度=7

|

« 無骨地味そば 短太固(中野新橋) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12700421

この記事へのトラックバック一覧です: 丸長(桜台):

« 無骨地味そば 短太固(中野新橋) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »