« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | らーめん 隼(八王子) »

2006年11月 1日 (水)

首里製麺(代田橋)

訪問日=10月29日(日) 晴れ

メニュー=ソーキすば

Syurisuba

「ボニート・ボニート」の後はこちらに移動、おっとこの辺は先日「龍ちゃんラーメン」に行ったときに来たところだ。どおうやらこの店のある商店街は沖縄タウンと言うらしい、商店街入り口の看板があり、「小さな沖縄 生まれタウン」という微妙なダジャレが表示されていた。

店につくと数名の待ち客、店前に並ぶと扉に「龍ちゃんラーメン」の張り紙があった。「白もぐら」気になる、今度行ってみよう。

さてしばらく待って入店、「首里製麺」というメニューも良さそうだったが今回は石神本にも載っていた「ソーキすば」を注文した。あっさりしたスープだが、でもうまみが徐々に広がってくる感じで、おお、結構うまい。魚介のうまみを感じるスープ、醤油も使ってると書いてあったが、あまり強くは感じない。

Img243 麺はちょっと固め、なんかもうちょっと柔らかいほうがこのスープには合ってるような気がする、まあこれは好みかな。

そしてトッピング群がまた良い、でかいソーキは柔らかく、肉のうまさと味付けのよさで大変満足な一品であった。そしてかまぼこ、海藻もうまい。

沖縄そばも美味しいもんだ、でも沖縄そばってらーめんなんだろうか?

到着=13:11 待ち時間=5分 行列=4人

麺=太平麺 スープ=あっさりした醤油(塩?) お気に入り度=8

|

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | らーめん 隼(八王子) »

コメント

こんにちは
しばらくPC前に居なかったので
お礼が遅れてすみません
沖縄そばはらーめんじゃなく沖縄そばですよぉ
ってツッコミ入れたほうがいいでしょうか?
今までの沖縄そばで一番美味しかったです

投稿: しらけん | 2006年11月 5日 (日) 15時40分

ライダーマンさん、TBありがとです〜♪
しらけんさんから勧められていたのですがなかなか行けず
やっと訪問できました。
いやぁ隙のない沖縄ソバ系でしたぁ。美味かったです…(^^)v。

投稿: FILE | 2007年1月14日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12519420

この記事へのトラックバック一覧です: 首里製麺(代田橋):

» 10/29 首里製麺 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
代田橋の商店街の中にありますが 何時の間に此処は沖縄タウンになっちまったんだ? 店内はカウンターのみ7席なのですぐ一杯になっちゃいます 前客5かな?わりと盛況な様子 「ソーキすば」を注文 スープ、麺は自家製で無化調とのこと 沖縄そばで自家製麺は初めてな...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 05時04分

» 首里製麺@代田橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
昨夜フラれたこちらのお店に売り切れ終了が心配にならないランチタイムにお邪魔する TVなどでも何度も取り上げられ、和泉明店街沖縄タウン&こちらのお店は前々から気になってた 一軒だけの予定だったし写真のソーキがかなり美味そうだったので、ソーキすばをオーダする ....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 15時42分

» 首里製麺@代田橋 [しらすのラーメン日記]
今年3月に代田橋にできた『沖縄タウン 杉並 和泉明店街』の中にある沖縄そば屋、『首里製麺』を訪問しました。 この店は店主が修行したという立川の沖縄料理屋『四つ竹』の支店という扱いになるそうです。カウンター6席のみの小さなお店です。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 16時56分

» 首里製麺@代田橋 11:35 [FILEのラーメンファイル]
[07年020杯目] 遅ればせながら代田橋『首里製麺』訪問。先週火曜にフラれたので早めのリベンジ。沖縄タウンの中ほど。今日は開いてましたぁ。間口の広さだけのカウンター6席。先客3人、後客3人。感じのよい接客の2人の男性で切り盛り。ソーキすば(¥800)をいただきまし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 23時13分

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | らーめん 隼(八王子) »