« 多麺多(亀戸) | トップページ | なか星(下井草) »

2006年11月20日 (月)

らーめん よりみち屋(錦糸町)

訪問日=11月18日(土) 晴れ

メニュー=太陽のチーズラーメン+味玉

Yorimititomatoramen

「多麺多」のあと、仕事で錦糸町に移動、その錦糸町駅の構内でこちらの店のポスターが目に入ってしまった。トマトのスープのラーメンか、行こうかな、どうしようかな、じゃあ行こう、という訳でいってしまった。

こちらの店はレトロな雰囲気がある内装、カウンターに座ってお店の看板メニューであろう太陽のラーメンをチーズ入りでお願いした。でもしばらく経って気づいたがまわりはほとんどもうひとつのメニューである鶏パイタン麺を選んでいるようだ、なんでだろう、まあいいか。

出てきたラーメンは予想通り、そして期待通りの色合いのスープ、トマトの香りもいい感じ。さて麺を引き抜こうと思ったら、すごい絡まり具合でなかなか引き抜けない。無理に抜こうとしたらトマトのスープがぴんぴんはねてとっても危険だった。

Img308 そんなラーメンは、なんか味が薄い、というかスープはトマトの酸味とうまみがありとっても美味しい。もう少し濃いとスープスパゲッティみたいになるが、でもラーメンとしてならありの濃さだとも思う。でも麺に絡まないという感じ、この細麺の具合だろうが、なんかおしいなあ。

チーズも最初は絡んだが、溶けてくるとするする下のスープに落ちていってしまった。結局チーズは麺を食べ終わった後にスプーンですくって食べることになった。

鶏肉もごろごろした感じの切り方だが、これも食べづらい。やはり麺の下に落ちてしまい麺のあとに食べることになった。

スープはもう少し濃ければと思いながら、でも面白い感じだったのでなんだか惜しいと感じてしまった一杯だった。ちなみに味玉は醤油などのタレの味がしみた味わい、普通のラーメンなら問題ないが、このトマトのラーメンにはどうやっても合わない味であった。

到着=12:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=トマトの味わい強いスープ お気に入り度=6

|

« 多麺多(亀戸) | トップページ | なか星(下井草) »

コメント

ご来店ありがとーございました。
いろいろお気づき点指摘ありがとーございます。
さらに改良をくわえ もっと美味しいと思われるように頑張ります。
また機会があったら来てくださいね お待ちしています。

よりみち屋店主

投稿: 店長 | 2006年11月21日 (火) 17時50分

>よりみち屋店主さん
おお、コメントありがとうございます。
いろいろ書きましたが、このスープの味、私は好きですね。
まあほかの事はひとそれぞれの好みもあると思います。
錦糸町はよく行くところなので、またお伺いすると思いますが、
もし伺っても多分また太陽のラーメンを注文するでしょう。

投稿: ライダーマン | 2006年11月21日 (火) 21時47分

こんにちは。
こちらは「よってこ屋」の別形態ということを最近知りました。
鶏白湯とともにトマトラーメンは気になっていましたが、
大体の雰囲気がつかめました。

投稿: ぼぶ | 2006年11月22日 (水) 20時39分

>ぼぶさん
コメントありがとうございます。
なるほど、よってこ屋の系統なんですね。
面白いスープでした、表面のトマトの味が効いたところが美味しかったです。
麺が好みであれば、もっと好きな一杯だったと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年11月22日 (水) 22時48分

はじめまして!
よりみち屋さんのblogから流れてまいりましたー。
太陽のチーズラーメン、僕も初めての味にしては美味しく、
ちょっとびっくりしました。
胃のモタレがなく、さわやかな食後感っていうか・・・
でも、後すぐにお腹空いちゃったけど。。^^;
どうもお邪魔しましたー。

投稿: おーちゃん | 2006年11月25日 (土) 14時29分

>おーちゃん さん
コメントありがとうございます。
スープはとても美味しかったです、確かにさわやかな感じですね。
こういうラーメンはまた食べるとはまりそうな気もします。
でも太麺好きなほうなので、もう少し太い麺、
もしくは平打ち麺などでこのスープを味わってみたい!!

投稿: ライダーマン | 2006年11月25日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12763548

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん よりみち屋(錦糸町):

« 多麺多(亀戸) | トップページ | なか星(下井草) »