« らーめん よりみち屋(錦糸町) | トップページ | 玄武(王子神谷) »

2006年11月21日 (火)

なか星(下井草)

訪問日=11月19日(日) 雨

メニュー=半肉つけめん大盛+半熟味玉

Nakabosituke

こちらの店はちょっと前に出来た店、行こうと思いながらなかなか足が向かなかった。しかしおださんのブログを見たところ赤羽の高はしインスパイア系とのこと。これは一気に行きたい店リストの最上位に位置づけてしまった。

行かなくちゃ、行かなくちゃ、雨が降る・・・しかも冷たい雨・・・つらい、こんな天気は普通なら自宅の近くの店にしてしまうところだがでも絶対行くと決めていたので是が非でも行く、という訳で今回もバイクで出撃。

さて店に着き、オープンの12時(日曜は)より10分早いが店は既に開いている。先にご家族さんが座っていた。注文はどうしようかと思ったが、「高はし」でいつも注文している「半肉大盛り玉子」でお願いした。

このつけめん、確かに高はしを感じることが出来る。高はしに比べると出汁のうまみはそれほど強くないし、その分塩辛い味わいになっている。でもこの味は十分好みの味、動物系と魚介を合わせたWスープとのこと。そして浅草開化楼の麺はコシがありスープも絡んでうまい。麺を口に入れて飲み込み、そして残った後口が「高はし」を特に感じた。

ただ半肉は期待を外された感じ、高はしなら噛み応えのある角切りのチャーシューがごろごろ入っているのだが、こちらは厚みの無いチャーシューがそこそこ入っているだけだった、これは無いなあ。

いちいち「高はし」と比較しながら食べてしまったが、特にメンマとねぎがスープと絡んだ状態で食べたものが特に似ていた。

つけスープは大盛りで頼んだが量は少なく、このためか最初はいいが、麺をつける最後のほうは温いというより冷たくなっていた、「高はし」もつけスープはあつあつという感じではないが、この店のようにスープは少なくないのでここまで最後に冷たくなることは無い。

結局最後まで「高はし」の比較になってしまったが、こちらの店主も「高はし」が好きでこの味を目指したのだろう、そう思うと高はしでラーメンに目覚めてしまった自分としては、なんかそれだけでもうれしい。

そうそう「高はし」では初訪問依頼食べていないラーメンも、次回こちらの店に伺ったときには注文してみたい。多分この店は今後もっと美味しくなっていくだろう、ただこの場所がラーメン店に向いているのかが心配なところでもある。

到着=11:52 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

|

« らーめん よりみち屋(錦糸町) | トップページ | 玄武(王子神谷) »

コメント

>いちいち「高はし」と比較しながら食べてしまったが
自分もついつい比較してしまいました(笑)
つけ汁のぬるさ等改善してほしい点はありますが、なかなか美味いと思います。
場所は決して良くないですが、今後も頑張ってほしいですね(^^;

投稿: おだ | 2006年11月22日 (水) 00時40分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです〜。
こちらは自宅駅から一駅と近いので頑張ってほしいと思います…(^^)v

投稿: FILE | 2006年11月22日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12775043

この記事へのトラックバック一覧です: なか星(下井草):

» らーめん なか星@下井草 21:40 [FILEのラーメンファイル]
[06年417杯目] 仕事帰りに西武新宿線下井草で下車。店主の怪我で長期休業していた『らーめんなか星』が営業しているとのことで様子見に。駅からちょっと歩く五日市街道沿いにあります。21時40分訪問。先客1人、後客1人。店主一人で切り盛りしています。こちらは開店当....... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 09時57分

« らーめん よりみち屋(錦糸町) | トップページ | 玄武(王子神谷) »