« 【閉店】麺屋 嘉藤(所沢) | トップページ | とみ田(松戸) »

2006年10月27日 (金)

井上(築地)

訪問日=10月24日(火) 曇り

メニュー=中華そば

Inoueramen

今日は午後から出勤、会社に行く前に築地に寄ってきた。鰹節のいい匂いをかぎながら築地市場に入る。さてまずは以前食べて美味しかった記憶の残る「豊ちゃん」というお店でカツ丼を注文することに。このカツ丼、衣がとてもうまい。さくさくしてまた良い香り、でも肉は硬くてあまり好みとは言えない。結局衣に満足したこのカツ丼、もしかしたら肉無しでも満足できたかも。

そして次に「井上」を目指す、途中入り口を出てちょっと行ったところにらーめん店あり、営業はしてないようだが定休日だろうか。達筆の看板はなんという店か判らなかったが提灯には「ITADORI」と書かれていた。外観は綺麗なので古い店では無いようだが、されとて新店でも無い気が、どんな味の店なんだろう?まあ、そのうち行ってみよう。

Tomityankatudon そして「井上」、最初築地市場に向かうときに一度店の前を通ったら20人以上並んでおり、どうなるかと思ったらたまたまか再度行ったときには行列は少なくなっていた。こちらの店は立ち食いの店のようでまず店の前でラーメンを受け取り、その後道に設置されたカウンターでラーメンを頂くことになるようだ。行列は進み自分の分のラーメンの出来上がりを待つ、つくっているのを見ていたが魔法の粉の入った容器をずっとラーメンの器に入れていた、あんなに入れていいのだろうか?

受け取ったラーメンを手にカウンターへ移動してラーメンを食す、あっさりしたスープだがうまみが存分にあり結構うまい。でもこの味はありかなあ?でもうまけりゃいいか。ただ麺はとても柔らかい、この麺の柔らかさは好みに合わない、もう少し麺上げから手際よく渡してくれればこれほど柔らかくない気もする。

Itadori チャーシューは大ぶりのものが沢山入っているが、噛み応えがあるタイプ、ただ硬さが際立っており美味しいとは思えなかった。

まあラーメンは美味しいとも思うが、なぜこれほど並ぶのだろうか?築地名物ということになってるのだろう、豪快なおじさんが豪快に割り込もうとして店の人に怒られたりと、人間模様も面白いこの店、職場から歩いていける距離だがもう一度行くかは、うーん微妙だなあ。

到着=11:41 待ち時間=9分 行列=6人

麺=中細麺 スープ=あっさり醤油 お気に入り度=6

|

« 【閉店】麺屋 嘉藤(所沢) | トップページ | とみ田(松戸) »

コメント

ごぶさたしています。お店の外で立って食べるシチュエーションが最大の調味料になっているんだと思います。

投稿: kkc | 2006年10月29日 (日) 01時21分

こんにちわ。

虎杖は今日の夜は開いていませんでした。
他のお店の形態を見ていると夜のオープンもあるみたいですので、
夜中は別にして昼夜で通しで営業して欲しいものです。

また伺います。

投稿: キャー | 2006年10月31日 (火) 00時29分

>キャーさん
コメントありがとうございます。
どんならーめんなんでしょう?気になります、
オープンいつなんでしょうね、まあ私は仕事の関係で、
行けても11月に入ってからになりそうです。

投稿: ライダーマン | 2006年10月31日 (火) 22時24分

こんちわ。

以前の記事へのコメントもどうかと思いましたが、
記載されている虎杖(いたどり)のラーメン屋が
どうやら開いたみたいです。昨日やってました。

HPを見るとかなり営業時間が短いようですので、
今日近くに行くので行ってみようかな、と。

気になっていたのでとりあえずご報告まで。

投稿: キャー | 2006年12月17日 (日) 10時56分

>キャーさん
コメントありがとうございます。
この情報とてもありがたいです。
「虎杖」の場所は職場から歩いてはいけますが、
結構時間が掛かるので、行って営業して無いとかなりショック、
このためなかなか行けませんでした。
私も近いうちに行ってみたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年12月17日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12444976

この記事へのトラックバック一覧です: 井上(築地):

» 井上@築地 [らーめん行脚 by kkc]
 ラーメンに化調が入っていて何が悪いと思わずつぶやいてしまいそう。歴史と伝統ある店を現代の尺度で評価するのは間違いだと思う。長年の宿題店でしたが、やっと訪問できてよかったです。  上記は、3ヶ月前、初めてこちらのお店を訪問したとき、私が携帯サイト『超ラーメンナビ』のクチコミ情報にアップした拙文。本日、2度目の訪問をしましたが、今でもこの考えは変わりません。  メニューは、中華そば(600円)のみ。店頭にいる従業員に料金を前渡..... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 01時19分

« 【閉店】麺屋 嘉藤(所沢) | トップページ | とみ田(松戸) »