« 花月(川口) | トップページ | 麺工房 ぜん(青砥) »

2006年10月20日 (金)

山嵐(六本木)

訪問日=10月17日(火) 晴れ

メニュー=スーラーつけめん大盛り+五穀ごはん

Yamaarasisuratuke2

本日は六本木に用事があり、さてどこのラーメンを食べようか。前回つけめんが美味しかった「山嵐」を再訪することにした。いろいろ歩いてラーメンを食べる気にならなかったのでつけめんを、と思ったら前回と同じメニューを頼んでしまった。ただし大盛り。

座った横には外人さんのグループがおり、作るラーメンを楽しそうに覗き込んでいた。当然頼んだつけめんも同様、「ウエニノセタノハナンデスカー?」と日本語で言うわけも無く、同行の日本人女性に聞いて、店主に聞いていた。「とうふー」と元気よく応えていた。というわけで横の外人さんに覗き込まれながら食すことになりましたとさ。

実はつけスープは麺を出される大分前に提供されており、「これは冷めてしまうのではないか?」と思ったら、案の定ぬるくなっていた、これはおしい。でも味は前回同様、辛味と酸味が効いた味わいが美味しい。

Yamaarasigohan そして麺をつけて食べるとよく絡んでうまい。この麺自体がコシがあり、好みのタイプだった。案外麺の量は大目、でもその麺はあっという間に無くなってしまう。そして豆腐も良い味、スープにつけていただいた。

最後にお約束のスーラーおじやにして五穀ごはんを頂いた。今度来る頃は寒くなってのときだろうから、そのときはラーメンを頼んでみよう。

到着=13:37 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=酸味辛味の効いたコクのあるスープ お気に入り度=7

|

« 花月(川口) | トップページ | 麺工房 ぜん(青砥) »

コメント

ご来店ありがとうございます。
つけ汁、ぬるくなってましたか (^^;
すいません、以後気をつけます m(_ _)m

ところでその外人さん、なんか有名なオーケストラの楽団員の方だったみたいで、
サントリーホールで演奏するのでウチの界隈に宿泊してたようです。
その彼、次の日は外人の彼女と2人でいらっしゃって、
前日と同じくタンタンメンを食されました。

彼にどんなラーメンと訊かれて、
"Hot Sesami Ramen" って、テキトーに訳したんですが、大丈夫だったんでしょうか? (^^;

投稿: 山嵐アルジ | 2006年10月25日 (水) 01時15分

>山嵐アルジさん
コメントありがとうございます。

>つけ汁、ぬるくなってましたか (^^;
あ、でも美味しかったですから、大丈夫です。

>"Hot Sesami Ramen"って、テキトーに訳したんですが、大丈夫だったんでしょうか?
おー、おもわずなるほどと思いました。私英語はからっきしなものでなんともいえないですが、伝わるのではないでしょうか。
なんせ外人さんに道を聞かれても100%の日本語でびしっと教える方なもので。
まあ、ラーメンというのが判れば問題無いような気がします。

11月は六本木に何度か行くことになりそうです。またお伺いさせて頂きたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年10月25日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12347036

この記事へのトラックバック一覧です: 山嵐(六本木):

« 花月(川口) | トップページ | 麺工房 ぜん(青砥) »