« 【閉店】三代目 けいすけ(立川:ラーメンスクウェア) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2006年10月13日 (金)

凪(立川:ラーメンスクウェア)

訪問日=10月12日(木) 晴れ

メニュー=魚豚+味玉

Tatinagiramen

「三代目けいすけ」の後、結構濃い味だったのでしばらく口の中が落ち着くのを待つ、といっても5分くらいだけど。その後こちらの店に移動した。

こちらの店は前に「あってり麺東京」があった場所、券売機でいくつかあるメニューから魚介好きのため「魚豚」をチョイス、店の女の子に案内されて右奥のカウンターに座る。厨房を見るとHidekiさんがいたので軽く会釈、待っているとお忙い中、厨房から出てきて挨拶していただいた。おー、覚えてもらっていたようだ。

さて「魚豚」は魚介の風味がかなりある、豚骨に魚介っていうのは自分的にはありだな。豚骨のくさみはなく、豚骨の旨みはある、細い麺も粉っぽさも無くうまい。豚骨らーめんによくある細くて粉っぽい麺は苦手のため、これは良い。

そういえば鶏チャーシューの券は売り切れだった、「英喜屋」で食べたのと同じものだったら是非また頂きたいところだったが、残念。でも具の詰まったワンタンはとても満足できる。

ちなみに自分の好みは太麺でスープは魚介の効いた醤油で豚骨は最近苦手、魚介以外は逆の好みだが、でも今回のラーメンもうまかった。結局好みといっても食べて美味しけりゃそれで良いってことだな。

Img197 そういえばどこかで見たようなタッチのイラストもあった。なんか絵が面白い。

今回は仕事で外出していたのだが、その仕事は全然別の場所だったのを強引にこちらに来たがその甲斐があった。立川はまた来る機会もありそうなのでまた行ってみよう、まだ食べたいメニューありそうだし。それにしても立川が用事があって行ったとしても行く店に迷うほどになってきた。いいなあ、地元(川口)にこういう施設できないかなあ、できれば駅前に。

到着=11:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=魚介の効いた豚骨 お気に入り度=8

|

« 【閉店】三代目 けいすけ(立川:ラーメンスクウェア) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

TBども~^^
あぁ~ここってあってり麺があった箱なんですか~
初訪問だったんで知りませんでした。

投稿: Tkz | 2006年10月14日 (土) 01時38分

やっぱりライダーマンさんは活動範囲が広いですよね。時々訪問させていただいています。TBありがとうございました。

投稿: kkc | 2006年10月14日 (土) 07時07分

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうです〜♪
私的には立川ちょっと遠い…(T_T)
定期観測はライダーマンさんにおまかせしましたぁm(__)m

投稿: FILE | 2006年10月14日 (土) 09時18分

TB&コメントありがとうございます!
魚豚いいですよねぇ~!
あの漫画チックなのは日吉のつけ麺屋さんで
同じ感じのタッチの絵を見たことがあるような・・・?

投稿: しらけん | 2006年10月14日 (土) 14時12分

おお!このイラストは月刊とらさんの漫画と同じ方ですかね?
(o^-^o)♪かわいい~~~~
やっぱりこのイラストは生田さんですよね??
もう立川に行かれてるんですね~~はやい~~(≧ー≦*)ノ

投稿: 恋K | 2006年10月14日 (土) 15時16分

>恋Kさん
コメントありがとうございます。
私も同じかな?と思いました。
このイラストだとチンギスハーンみたいに見えてしまいましたが、
フロア入り口の写真は超かっこいいですよ。
また行ってみたいですが、でも用事がないと立川はなかなかいけないですね。

投稿: ライダーマン | 2006年10月14日 (土) 21時44分

ライダーマンさんこんにちは。
角ふじの時にTBさせてもらった青木健です。
過去ログを拝見していたら…発見!
わたしのイラストについても書いてくださってたんですね。とても嬉しいです。
ライダーマンさんも恋Kさんも「とらさん」と同じだと気付いてくださったとは。
ハオハオなどはなくなっちゃったので、チラシも変えなくちゃいけないんですが、
その前にもいろいろ進行中です。凪ともども、よろしくです!

投稿: 青木健 | 2007年5月 2日 (水) 17時57分

>青木健 さん
いつも月間とらさんを買ってますが、青木さんのマンガもいつも楽しみにしています。
内容も、絵も面白いですよね。
凪で見たときにもピンと来ましたよ。
これからもいろいろ、期待しちゃいます!!

投稿: ライダーマン | 2007年5月 2日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12271667

この記事へのトラックバック一覧です: 凪(立川:ラーメンスクウェア):

» 凪@立川 (写真大量重いかもデス) [ラーメン通信 By Tkz]
10月8日分 連休の中日をやんごとなき所用で潰され、痛手の跳び休状態。 あ〜天気いいなぁ。。八ヶ岳気持ちよかったんだろうなぁ。。 で、ハッと気付けば立ちすくむ地下駐車場。 来てしまっていた。。いつもは遠い遠いとブツブツ念仏を唱えていたくせに。 立川アレアレア。 まさに、「あれあれ?あ〜!(◎o◎)」 (TOT)サブスギ 所用をくぐり抜け、所用のある振りをして家族連行状態で来てしまった。 �... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 01時38分

» 10/6 ラーメン凪 立川店 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
今日も凪 本日は西尾さんと夏山さんもこちらで接客 迷った挙句に魚豚 ワンタンがニ個と、魚粉が追加されたバージョンかな? 比較的こちらのほうが渋谷に近い味っすね やはり甘みが強いなぁ その分輪郭は強調されるけど クドさにも直結するのが難点だな そして自分...... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 02時52分

» 凪 立川店@立川 [らーめん行脚 by kkc]
 10月6日、開店日に訪問。醤油の一斗缶や麺箱が店内のフロアに山積み状態での開店は、ラーメンスクエアの同じ場所で営業していた『津気屋』『あってり麺東京』にくらべると明らかに準備時間が不足していたような感が否めません。まさか新手の店内オブジェってことはないのでしょうね。  基本の「凪豚」のほかにも「黒」「赤」「魚」「海老」と実にメニューが豊富。予備知識を持たずに訪問したため、券売機の前でどの食券を買っていいのかちょっとパニック状態となってしまいました。結局注文したのは魚フレーバーと魚ワンタン..... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 07時04分

» 凪(ラーメンスクエア in Arearea)@立川 16:45 [FILEのラーメンファイル]
[06年434杯目] 事務所でひとりで仕事してるとさびちいね…。どー考えても世の中休みだよね。モヤモヤしてくるね。ん〜って考えた末、明日も出勤と決めました。と同時に事務所を飛び出して一路立川へ…。そう一昨日オープンした『ラーメン凪』の2号店。トライアウト優勝...... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 09時17分

» 韓国子供服販売 [韓国子供服 きゅうと]
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 13時47分

» 凪@立川 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
久々のお休みが嬉しくて嬉しくて立川まで来ちゃいました! そう!お目当ては立川アレアレア内にあるラーメンスクエアの新しいお店2軒です 券売機前でメニューを見て悩んでしまう・・・・。 無理やりついて来てもらったダイビングスタッフが黒豚を選んだのを確認して、オ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 14時13分

» 凪@立川アレアレア(343杯目) [ラー部通信]
2006年10月9日・日曜日。 19時頃着。 外に待ち客4人。盛況ですなぁー。 10月6日金曜日・立川アレアレア・ラーメンスクエアーに出店 まずは基本の凪豚(700円) [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 19時41分

« 【閉店】三代目 けいすけ(立川:ラーメンスクウェア) | トップページ | 高はし(赤羽) »