« なんでんかんでん(新宿) | トップページ | 大喜(湯島天神) »

2006年10月10日 (火)

竈@空海(池袋)

訪問日=10月8日(日) 晴れ

メニュー=特製魚介の塩+燻玉

Kamadokukai

竈と空海のコラボレートで出来上がった店、その名も「竈@空海」、まんまじゃん。店はあまり広くない、カウンターと2名テーブル2つの構成だった。

メニューを見ると竈のメニューと、空海のメニュー、そして両店の合作メニューがあるらしい。せっかくなので合作メニューの「特製魚介の塩」をお願いした。はじめていく店に味玉があれば必ず注文するのだが、本日は既に玉子を沢山食べていたのでやめようと思っていた。ただ薫玉の文字を見て思わず追加注文してしまった。

その塩ラーメンは確かに魚介が効いた味わいで、結構濃い塩味だった。味は強く、そしてこの魚介風味がかなりしつこい味にも感じた。濃い味の塩は好きなのだが、もうすこしすっきりしててもいいような気がする。

麺は中細のちぢれ麺、コシもある。トッピングで一番よかったのが春菊、実は結構春菊好きだったりする。本丸亭ほどのインパクトは無いが、スープを吸った春菊が良いアクセントになっている。

Img188 燻製玉子はやっぱり燻製の風味が強い、これは好き好きだと思うが、自分としてはまあまあという感じだった。

店を出るとのぼりが立っていたのだが、空海の本店が渋谷だというのをはじめて知った。そうだったのか、参宮橋かと思ってた(昔一度だけ行ったことがある)。

到着=11:58 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=魚介の効いた濃い味塩 お気に入り度=7

|

« なんでんかんでん(新宿) | トップページ | 大喜(湯島天神) »

コメント

わたしも、空海は参宮橋かと思っていましたが…。

投稿: kkc | 2006年10月14日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12231031

この記事へのトラックバック一覧です: 竈@空海(池袋):

» 竃@麺屋空海@池袋 [らーめん行脚 by kkc]
 おそらく店名にアットマークが付くお店は他にはないのではないでしょうか。こちらは燻玉で一世を風靡した『竃』と参宮橋にある『空海』のコラボレーション店。今年の4月開店のお店です。  コラボレーション店では、『ばさらか』『地雷源』『磋哉』の3店の共同企画の新代田『バサノバ』も有名ですが、本来ライバル関係にある店舗同士が手のうちをさらけ出して、ひとつのお店を運営していくこういう企画も非常に面白い試みだと思います。  この『竃@麺屋空海』はそれぞれのお店のオリジナルラーメンと2店で開発したコラボラー..... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 07時13分

« なんでんかんでん(新宿) | トップページ | 大喜(湯島天神) »