« 【閉店】包王(川口) -長文- | トップページ | 首里製麺(代田橋) »

2006年10月31日 (火)

ボニート・ボニート(武蔵小山)

訪問日=10月29日(日) 曇り

メニュー=正油らーめん

Bonitoramen

本日もバイクで環七を疾走、向かうは麺が変わったらしい「ボニート・ボニート」である。こちらの店には一度行ったことがあるがそれも結構前のこと。でもとても好みの味だった記憶がある。

店にはいるとほぼ満席、ラーメンを待つ間に待ち客も出来ていた。ちなみに「ボニート」とは鰹(いかんいかん鰹節になっていた、ぼぶさんありがとうございます)のことらしい、壁に各国の鰹の呼び方が書き出されていた。

今回注文したのは「正油らーめん」、ラーメンが出てきた瞬間に鰹節の良い香りが漂った。麺をあげて口に入れると甘みもある魚介の効いたスープでこれはかなり好みの味、鰹節だけでなくこれは煮干しのうまみも強いと思う。スープうまいなあ。

Img240 そして麺はあまり太くないが適度なコシのあるもの、このスープに丁度あっているという印象がした。麺とスープこのバランスが良い、どんどん食べ進んでいった。

チャーシューも大きくこれもうまい、わかめはよくある海藻のくさみが出ているものは苦手だが、こちらは若干くさみあり、ただスープと一緒に頂くと、あれなんだかうまい、まあもともとわかめは好きなので問題ないのだが。

結局麺はすぐに食べ終わってしまい、連食を狙ってたのでスープは半分くらい残した。と、席を立とうと水を飲んだらまたスープを飲みたくなってしまい、結局残したスープは2、3口分くらいになってしまっている。満足満足、こんどはつけめんを食べに行こうかな。

到着=12:26 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=魚介の効いたコクの有る醤油、甘味有り お気に入り度=8

|

« 【閉店】包王(川口) -長文- | トップページ | 首里製麺(代田橋) »

コメント

麺が変わってから、凄い人気ですね。
行列店の仲間入りか?
それ、嬉しいような、悲しいような。

投稿: サル番長 | 2006年10月31日 (火) 23時46分

TBども~^^
さすがっ!店名とか薀蓄に隠されてますが、煮干強いですよね~!
料理って甘さを強く押し出すの、すごく勇気ある選択だと思ってるんですが、
大胆にも平然とやってのけるお店はインスパイアする傾向にある俺です。
つけに煮豚丼入れるとヤバス

投稿: Tkz | 2006年11月 1日 (水) 01時46分

ライダーさんまでムサコ詣で、お疲れさまでございました。
麺変え後、あの麺以外で試食もしたんですが、ダメでした。
あの麺+あのスープ=1+1≠3なんですよ。
麺から小麦の旨さが出て、スープが美味くなるみたいな感じで。

最近、正油ラーメンに煮豚丼を投下する人とか、
味噌つけ食べた後にライスをツッコム人が増えたそうで…。
マズったかなぁ(^^;ゞ

次回は「正油らーめん+荒びきスープ」も、ぜひお試しを。

投稿: ぎずも | 2006年11月 1日 (水) 03時02分

ダメ~!!

ガマンできません・・・・今週末、行ってきます~ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

投稿: あくあ | 2006年11月 1日 (水) 17時18分

水を飲んでから、またスープ。
よくわかります。

ところで、ボニートとは鰹節ではなく、鰹のことのようです。

投稿: ぼぶ | 2006年11月 1日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12505680

この記事へのトラックバック一覧です: ボニート・ボニート(武蔵小山):

» ボニート・ボニートはかつおの店 [サル番長の甘辛人生教室]
ぎずもさんのブログを見たら、「ボニート・ボニート」の麺が変わったというではないで [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 23時43分

» ボニート・ボニート@武蔵小山 で つ [ラーメン通信 By Tkz]
しつこいようですが、麺変えで沸く武蔵小山界隈。 武蔵小山を代表する2店が同時期に同じ麺屋さんに鞍替えするという大事態なのに、 なかなかじらい屋さんチャンスがない。 そういう時は、一店集中型で。 ボニート・ボニート@武蔵小山さんで、麺変えの真髄を探るため、 2品めを目論む。 そう言えば、昼にボニに来るのは久々だな。 前回は正油ラーメンを食べたので、今回は正油つけめんを。 ボニは油断すると他�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 01時46分

» 【q=(゚д゚)チーメン】 20番デビュー! ボニート・ボニート 武蔵小山 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
「麺で、ここまで変わるとは思ってなかったの」というのはご店主。ひょんなことで話が始まり、新麺登場まで5日間! ボニート・ボニートに【q=(゚д゚)チーメン】が10/8にデビューしました。気づく人は少ないみたいだけど、おおむね好評^^ ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 03時05分

» ボニート・ボニート@武蔵小山(2) [らーめん喰倒記]
Month:22. Year:280. 最近ムサコの名店2店が麺を浅草開花楼製に変えた! との情報があり、早速行ってきた。 まずはカツオ爆発の「ボニート・ボニート」へ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 15時47分

» かつおと煮干しのコラボレーション〓〜ボニートボニート@武蔵小山 [AQUACITYの猫・・・天高く猫肥ゆる秋]
10月唯一の三連休。ということは、絶好のラーメン日和♪ 天高く肥ゆる猫、さっそうと秋晴れの下へいざでっ発 o(= ̄O ̄=)ノ゚!!! 向かう先は、ずっと以前から狙っていた、自由が丘近辺の“かつお”と“煮干”の獲物である 今回のその獲物は最近やたらと美味しそうな画像を提供してくださる[http://blog.livedoor.jp/kaz823ad/ ワンコイン的食べ歩き生活]より、狙いを定めた 加えて自由が丘の年に一度のお祭り「女神まつり」があるそうだ せっかく大きなイベントがある..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 17時19分

» 【232】ボニートボニート@武蔵小山(正油らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/10/25 14:00 nbsp; 最近ボニートボニートが騒がしい。 麺が浅草開化楼さんのちぃめんに変わったとのこと。 カラスさん、あくあさん、ぎずもさん、Tkzさんのブログをリアルタイムで 読んでいたので、早く行きたかった。 会社から近いのになかなか..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 19時07分

« 【閉店】包王(川口) -長文- | トップページ | 首里製麺(代田橋) »