« つけ麺 さとう(小川町) | トップページ | 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) »

2006年10月16日 (月)

東池袋大勝軒 でばり(草加)

訪問日=10月15日(日) 曇り

メニュー=特製もりそば+味玉

Debaituke

先日バイクを修理に出した際、帰りのバスに乗っていて目についたのがこちらの店。本日バイクの修理があがり、取りに行く前に伺った。東池袋系の大勝軒らしいが「でばり」とはなんだろう?

店に入るガラス戸に「太麺柔らかめのため茹でるのに時間かかる」との表示あり、太麺なのでというのはよくあるが、柔らかいので時間がかかるというのは珍しい。

結構広い店内は、カウンターではなくテーブルが中心の構成になっている。人気があるようで客は次々に入店してきていた。最初中華そばにしようと思っていたが、周りがほとんどもりそばだったのでそちらにしてしまった。

そのもりそばはあまり太くない麺、そして店頭表示通り確かに柔らかい。この柔らかさは好みではない。狙って柔らかくしているようだが、この辺の方の好みなのだろうか?

酸味と甘みのあるつけスープコクがありスープ自体は美味しいはず、でも酸味が強いのでスープのうまさを十分堪能できなかった。スープ割りすると魚介の風味が増してうまい部分を感じることが出来る。酸味も甘みももう少し控えめなら良かったのに、まあこれは好みだが。

硬めで注文した麺で、中華そばを食べたらかなり好みの味だったかもしれない。草加近辺はバイク関連でまた来る機会もありそうなのでその際にはリベンジしよう。

到着=11:28 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=酸味甘み辛みの効いたコクのある醤油 お気に入り度=6

|

« つけ麺 さとう(小川町) | トップページ | 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/12310134

この記事へのトラックバック一覧です: 東池袋大勝軒 でばり(草加):

» バイク選びのポイントその2 [私の稼げる情報・気になる情報]
バイクにこれから乗ろうとしている人に前回に続きバイク選びのポイントその2をまとめました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 22時24分

« つけ麺 さとう(小川町) | トップページ | 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) »